ピクシブ百科事典

上葉みあ

あげはみあ

『プリティーリズム』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:大久保瑠美
モデルは実在する子役ユニット・Prizmmy☆の日下部美愛。

ゲームのシーズン9以降、アニメの第2期『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』における実質的な主人公。アニメ第1期の50話でMARs春音あいらがプリズムスターの頂点・プリズムクイーンとなった伝説のステージを観戦していた。

それから3年が経ち、今や押しも押されぬ国民的トップアイドルとなったMARsのステージに乱入してあいらに勝負を挑むがすぐに取り押さえられる。しかし、マネージャーの滝川純はみあにスター性を見出し「ペンギン先生の許可」を条件にダンススクールへの入学を認める。成り行きでスクールへの入学を勝ち取ったみあはプリズムメイツ(研究生)の深山れいな志々美かりん大瑠璃あやみと共に新グループ「Prizmmy☆」を結成した。

とにかく自分が一番にならないと気が済まない性格で、若干わがままな部分もみられる。3年前のステージに強い感銘を受けたのが原因かどうかわからないがあいらと顔を合わせる度に勝負を挑もうとする。しかし、あいらの側から見てみあは「後輩の一人」の域を出ていないため、正面から受けて立つことは無く互いに噛み合わない状態が続いている。
Prizmmy☆の他3人に対しても馴れ合いを良しとせず、特にれいなはみあの自己中心的な態度に反発することが多い。
だがその一方で、素直に相手の長所を褒めたり、尊敬して認める心を持っており、3人はそんなみあの姿を見たことで、徐々にユニットとしての一体感を増していく様になる。

デビューを目指して韓国から日本に留学し、後に他の留学生4人とPURETTYを結成したヘインとはデビュー前からの親友。シャッフルユニット編成後はチェギョンソミンと共にCOSMOsの一員となった。

苗字の読みについて

タイトル読み仮名の通り「上葉」と書いて「あげは」と読む。
ちなみに放送時期のアニメージュ掲載の番組表では「うえば」と振られていたことがあるが、これは間違い(誤植?)である。

関連イラスト

みあがいっちばーん!
ツイピクまとめ

くつろぎみあ
どっかーん!

関連タグ

セインツ プリティーリズム

【これより先はアイドルタイムプリパラのネタバレを含む為、閲覧注意】

そして、プリパラシリーズにも2017年に参戦する事が判明した。

実はプリパラでもセインツの存在は示唆されており、ここにきてまさかの本格参戦という形となった。

アイドルタイムプリパラでも登場予定で、キャストに関しては変更なしとアナウンスされている。ただしそちらのみあは別の世界線上の人物で、フルネームは華園みあ

アニメ19話にて東堂シオンが追いかけている謎の人物として、「み」というサインの書かれたメッセージを彼女が向かう先々で残していた。詳細はそちらにて。

pixivに投稿された作品 pixivで「上葉みあ」のイラストを見る

コメント