ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

学年1年(シーズン1)→2年(シーズン2)第61話以降→3年(シーズン3)第104話以降
血液型O型
誕生日7月6日(ピアノの日)
身長147cm
好きな食べ物紅茶
使用ブランドドーリーワルツ
タイプラブリー
CV芹澤優

概要

キラッとプリ☆チャン』のメインキャラクターの1人。「プリ☆チャン」内における人気アイドルユニット「メルティックスター」のリーダー。999の企業を傘下に収める巨大グループで会長を務めるスパルタ主義の母・アラシ(CV:たかはし智秋)と社長で恐妻家の父・杏太郎(CV:龍田直樹)の一人娘で、母の方針により幼少期からグループの後継者として英才教育を受けている。

お嬢様キャラクターでセレブリティな雰囲気だが、どこか子供っぽくワガママ。金銭感覚がズレており、大体なことは金で解決しようとする。
桃山みらいからのサインを拒否したり、みらいのサイン色紙代わりであるチョコを勝手に食べたりするなど、傍若無人な態度をとっている。また、みらいたちにちょっかいをやたらと出しており、萌黄えもとその都度衝突し、親友の緑川さらに咎められることが多い。

その一方で、みらいたちの活躍に対しては彼女なりに認めているような節があり、みらいたちのライヴ動画を度々チェックしたり、彼女らの成長に遠回しに協力することもある。また、メルティックスターのライヴを見て自信を無くしたえものことを心配するなど、優しい一面も見られるようになった。さら曰く、みらいたちがプリ☆チャンを始めるまではあまり元気が無かったことから、みらいたちに少なからず影響されている面もある模様。

以前はさらと紫藤めると共にライヴ活動を行っていたが、めるが何もいわずにグループを脱退して以来、ライブ活動を封印し、ヴァラエティ系の動画のみで活動していた。
裏ではライヴ活動復帰のためのレッスンを密かにしていたものの、復帰になかなか踏み切れずにいたが、さらや白鳥アンジュの励ましを受けてライヴ活動復帰を大々的に宣言。ライヴをさらと共に行い、メルティックスターの復活を世界に知らしめた。
その後24話でめると再会した際は上記の理由から冷たい態度を取っていたが、脱退の理由が実はあんなのためにめるが落ちない流れ星を探していたためであったことを知ると彼女と和解し、ここに3人でのメルティックスター完全復活となった。

上記のように当初は非常識な面が目立っていたが、破天荒なめるが合流して以降は彼女よりは常識的な人物として描かれるようになっており、さらと共にめるを制止する役回りも多くなり、チームのリーダーとしての面の描写が強調されつつある。

3rdシーズンでは、イルミナージュクイーンの座を目指す為、これまでえもほどライバル視していなかったみらいに対して、強いライバル心をえも以上に抱くようになった。

外見

赤城あんなですわ

髪色は赤色、髪型はツインテールにし二つに結んでおり、毛先がくるくるのカールをしている。目の色は金色である。

楽曲

シーズン2までに登場したメインキャラクターの中では最もマイソングの実装が遅かったが、86話でようやく披露された。

曲名作詞作曲編曲
ヒロインズドラマ真崎エリカ本多友紀本多友紀

中の人について

福原あん(レインボーライブ)、南みれぃ(プリパラ)に続き、今作にも出演した事でプリティーシリーズでは長期出演をしている声優となった。
6話にて始球式をしていたシーンがあったが、中の人も西武ドームで始球式をしたことがある。
30話では南みれぃの口癖「計算通り」を言っていたシーンがあった。
また、43話ではプリパラアイドル時のみれぃが語尾に使う「プリ」を言うシーンがある。
81話でも「プリ」と言っていて、さらは黄木あじみの「ダヴィンチ」、めるはラブリー東堂シオンの「シオぽよ」ならぬ「めるぽよ」と言っていた。

2021年4月より放送のアニメ「やくならマグカップも」ではさら役の若井友希、ラビリィ役の田中美海と共に出演しており、メインキャラクター全てがプリ☆チャンを努めた声優で構成されている。

関連イラスト

えもちゃんを仕留めました
あんなちゃん

プリチャン
赤城あんな生誕祭2019

関連タグ

  • 穴沢虹海中の人繋がりのアイドル。髪型も近い。
  • みちか:カップやきそば現象。髪型とヘアカラーが被っている。
  • 上野: 『上野さんは不器用』の主人公で中の人繋がり。みちかと同様、髪型とヘアカラーが被っている。
  • チェギョン:プリティーシリーズに登場する、金で解決するわがままなお嬢様キャラクター。

関連?

  • びんぼっちゃま:30話において変装したおしゃまトリックスの開いた非公式大会の賞品だったドレスは、後ろ側が紐程度しかない背中が丸見えのものだった。背中はシャツを着ていたし、猫がカメラ前に立ち下は見えないようにしたため露出は低くする構図として描かれる。…女児向けの作品ですよね?

人称・口調・口癖・呼称ですわ!

一人称
  • わたくし
二人称
  • あなた
口調
口癖
  • 夢見る準備はよろしくて?
呼称
  • 年上の人物・一目置かれる人物・頭が全く上がらない人物・馴染みが薄い人物⇒「苗字・名前・フルネーム+さん」
  • 親しい人物・同い年以下の人物・マスコットキャラクター⇒「名前+呼び捨て

関連人物の呼称と変遷ですわ!

関連人物呼び方呼ばれ方
桃山みらいみらい(シーズン1ラストのみ)⇒桃山みらい(シーズン3以降)あんなちゃん
萌黄えも黄色いの、バナナ頭、トウモロコシ頭、えも(シーズン1および2のラストのみ)(赤城)あんな、赤いの
青葉りんか青葉さん、りんか(シーズン1ラストのみ)あんなちゃん
緑川さらさらあんな
紫藤めるめるあんあん
金森まりあ不明あんなちゃん
黒川すず不明あんな先輩
虹ノ咲だいあ不明あんなちゃん
輝アリスアリス・ペペロンチーノさんあんなちゃん
輝イブ輝イブさん赤城あんなさん
キラッCHUキラッチュあんなちゃん
メルパンメルパンあんなさま
ラビリィラビリィあんなちゃん
ソルルソルルあんな
ルルナルルナあんな
白鳥アンジュアンジュさん(赤城)あんなさん
七星あいらあいらさんあんなちゃん
一色カレンカレンさんあんなちゃん
赤井めが姉ぇめが姉ぇさんあんなちゃん
赤井めが兄ぃめが兄ぃさんあんなさん
幸瀬なるなる店長あんなちゃん
青葉ユヅルユヅルさんあんなちゃん
両親お父さま・お母さまあんな

関連記事

親記事

メルティックスター めるてぃっくすたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「赤城あんな」のイラストを見る

コメント