ピクシブ百科事典

ファララ・ア・ラーム

ふぁららあらーむ

『アイドルタイムプリパラ』の登場人物。
目次[非表示]

「時の楽園、タイムガーデンへようこそ! あなたは誰? 私は…ファララ!」

CV:佐藤あずさ

概要

アイドルタイムプリパラ』第5話にて初登場した謎の少女。
ゲームではランダムで発動する「スーパーアイドルタイム」にて姿を現し、時空を超えた時の楽園・タイムガーデンへとプレイヤーを誘う。誕生日は6月10日(時の記念日)、好きな食べ物はマカロン
普段はプリパラの時計塔で眠り続けているが、時のとびらが開いた時やライブ以外の状態でも時折目覚め、ハープを奏でている。
12話のアイドルタイムグランプリにて公の場に姿を現し、グランプリで優勝した夢川ゆいに、夢レアのコーデと、時のヘアアクセがプリントされた自らのプリチケをプレゼントした。

ライブの力で進む時計塔の針が動く間のみ目覚めることができ、17話からは、ジュリィ同様スーパーサイリウムコーデも与えるようになった。
各地のプリパラにも出現可能で、アイドルタイムシステムが実装されている範囲ならパパラ宿以外にも現れることができる。
ファルル曰く、彼女もボーカルドールの一人らしいが…?

25話にて、かつてパパラ宿にあった古代のプリパラ(現在のタイムガーデン)を、ガァララがパックに夢を食べさせたことで滅ぼされ、眠らされていたことが判明。
現在は神アイドルであるらぁらとゆいの強い夢の力によって、消滅を免れている状態である。
夢の中でゆいとらぁらをタイムガーデンに招き、夢の力でパパラ宿を救い、ガァララを捜し出すことを頼む。ゆい専用の新たなマイクとハープを生み出し(この先時間が貯まった時ゆいの物として扱える)、彼女にパパラ宿のアイドル達とチームを組むように伝えた。

コーデを与えたアイドル

ここでは、ファララによって夢レアもしくはスーパーサイリウムコーデが与えられたアイドルを纏める。

話数アイドル獲得理由など
第12話ゆい第1回アイドルタイムグランプリで優勝したため。
第17話ドロシーレオナ
第18話にの第2回アイドルタイムグランプリで優勝したため。コヨイがエスコートを担当。
第19話シオン
第20話ゆいショウゴがエスコートを担当。

余談

ファララ・ア・ラーム自体は初出のキャラクターだが、デザインや名前には『プリパラ』時代に発売された玩具『ロゼットパクト』にて育成できる、オリジナルボーカルドールのパーツや名前が一部流用されている。
ファララのCVを担当している佐藤は、前々からロゼットパクト限定ボーカルドールのCVに起用されていた。スーパーアイドルタイムで流れる『チクタク・Magicaる・アイドルタイム!』はゆい(伊達朱里紗)ではなく彼女の歌唱である(さらにアレンジも違う)。

関連項目

アイドルタイムプリパラ ガァララ

ファルルガァルル前作に登場したボーカルドール達
緑風ふわり:前作で佐藤が担当していたキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「ファララ・ア・ラーム」のイラストを見る

コメント