ピクシブ百科事典

夢川ショウゴ

ゆめかわしょうご

『アイドルタイムプリパラ』のキャラの1人。
目次[非表示]

プロフィール

学年アボカド学園中学部2年2組
血液型AB型
誕生日11月23日(いい兄さんの日に加え、コヨイの誕生日の数字(12、24)からアサヒの数字(1、1)を引き昼を表した説もある)
好きな食べ物ごはんクレープ
CV山下誠一郎

概要

パパラ宿にある男子プリパラ、『ダンプリ』のトップチーム・WITHとして活躍しているアイドルで、本作の主人公・夢川ゆいの実兄。
彼のプリチケ裏やマイクのジュエルがピンクであることから、おそらくジュエルタイプはラブリー(或いはそれに相当する物)。

幼少期にダンプリ史上最年少のアイドルデビューを果たしており、そこからなのかアイドルとしては可愛い系キャラで売り出している。
『ショウゴスマイル』という営業スマイルを用いる他一人称に「僕」を使っており(本来は「俺」)、アイドルとしてのプロ意識には余念が無い(ファンブックによれば、WITHの中でも彼の人気が一番高いんだとか)。ちなみにサインも兎なんかがあしらわれたりしていてカワイイ。
素の性格で接するのは身内やWITHのメンバーぐらいで、本来の中身は子供っぽく妹に悪態をついたりもする年相応の男子中学生である。

多くの女性ファンも持つが物語当初は女子のプリパラを快く思わず、プリパラに憧れる妹のゆいを半ば小馬鹿にし故にゆいからは嫌われている。
しかし何だかんだゆいのライブを見たり、高所から落下しかけた彼女をライブのパフォーマンスに見せて助けたり(但し思い切り蹴飛ばしてはいる)、意地悪な条件を出しながらもWITHのサインをゆいに与えたり、迷子になったゆいを心配して探したり、とショウゴの方は素直になれていないだけの模様。
また、女子プリパラに関しても、ゆいが絡まなければそれほど毛嫌いしていない様子も見られる。

ゆいへの誕生日プレゼントとして、20話では自らエスコートに出向いた他、31話では先輩としての風格を見せつけ彼なりにゆいを激励する様を見せた。

7歳の時点でおねしょをしていたことを始め、おままごとに入れて貰うよう頼み込んだり、徒競走で転んだりと幼少期に多数の黒歴史を持ち、それらの写真はゆいにちょっかいを出した際反撃手段として使われている。

人気アイドルかつ主人公を見下しているという点では紫京院ひびきと、他人を馬鹿にしたり弱点を突かれると子供っぽくなる点などはドロシー・ウェストと共通しているといえる。

アーケードではタイム4弾からエスコートキャラとして登場。
そしてなんと、同弾後半から他のプリパラキャラ同様、彼のバースデーコーデがドリームシアターにラインナップされた

余談

名前の「ショウゴ」は昼を指す「正午」から来ている。

関連タグ

アイドルタイムプリパラ WITH ダンプリ
夢川兄妹 - 夢川ゆいとの兄妹タグ
五河士道:同じく妹に黒歴史の弱みを握られているキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「夢川ショウゴ」のイラストを見る

コメント