ピクシブ百科事典

ドスケベコーデ

どすけべこーで

ドスケベコーデとは、デザインしたヤツ、着たヤツはドスケベかよ!と、そんなパワーを感じられる衣装に対して用いられる呼称。
目次[非表示]

概要

ドスケベコーデとは『プリパラ』、『キラッとプリ☆チャン』といったプリティーシリーズで主に用いられる、見た目が大変ハレンチなコーデに対してつけられる非公式の名称。
このシリーズはキャラクターの着せ替え要素を強く押しだしており、それ故に多種多様なファッションが存在するのだが、対象年齢が対象年齢であり、露出度の高い服や女性のラインが強くでた扇情的な衣装はそう多くない。
しかし、そんな中にも大きなお友達の心を掴むようなファッションは確かに存在する。
この呼称は『プリパラ』時代に言われだしたものであり、プリティーリズムのコーデに対して言われることはあまり多くない。
なおこのシリーズは基本的に児童向けの作品のため公の場でこのような言葉を使うのは好ましくないだろう。

ドスケベコーデと言われているコーデは他にもあるが、この記事では特にこの名称が使われているコーデについて紹介する。

主なドスケベコーデ

プリパラ

チーキーリトルサキュバスコーデ

あろま誕+リズパラまとめ

でび

黒須あろまが初期から愛用していたホリックトリックデザインのコーデ。
小悪魔をモチーフにしたゴスロリファッション。ウエストまで身体のラインがそのままでており、また、『挑戦的なスカートに目を奪われちゃう』とはめが姉ぇの弁。
コーデ名は英語で、『生意気な子供の淫魔』。

マジカる☆スターコーデ

ゆめかわゆい

センシティブな作品

夢川ゆいの手掛けたブランド、ファンタジータイムのコーデ。
フリルと星の意匠を多く取り入れており、気分は魔法少女とのこと。
何よりもこのコーデを小学6年生のゆいがデザインしたことが一番の驚きである。
2020年現在、ゲームでは6色が実装されている。

キラッとプリ☆チャン

チアリーダーコーデ

萌黄えもちゃん
センシティブな作品

学校ではチア部をやっている萌黄えもお気に入りのブランド、ガールズエールのコーデ。
チアリーダーということで動きやすさを重視した衣装となっていて、特におへそ周りの、肌に直接貼られた星のシールに目が行くこと請け合いである。

サマーメイドコーデ

サマーメイドりんか
サマーメイド 緑川さら

シークレットアリスデザインのコーデで夏のスペシャル大会の優勝賞品としてミラクルキラッツにプレゼントされた。計5色存在する。
水着メイド服をミックスしたコーデで、レースを多くあしらわれた衣装が特徴的。pixivでは、プリ☆チャンのキャラクターはもちろん、ほかのプリティーシリーズのキャラクターにこのコーデを着せられたイラストも多く投稿されている。

KING OF PRISM

Fly in the sky の時のコーデ

センシティブな作品センシティブな作品

正式名称不明。Shiny Seven Starsで香賀美タイガが着用したコーデ。ねぶた祭り法被がモチーフになっている。
一番の特徴は大事なところ以外を大胆にさらけ出した白いふんどし
ふとももどころか鼠径部まで露出された下半身は多くのプリズムエリートの度肝を抜いた。
それ以外にも、普段は羽織った法被によって見えない背中部分の露出や横腹も、プリズムショーのアクティブな動きによって見え隠れするのが大変扇情的。

関連イラスト

センシティブな作品
Giraギャラ

左はアニメージュのポスターで着ていたコーデ

関連タグ

プリパラ
キラッとプリ☆チャン

関連記事

親記事

プリティーシリーズ ぷりてぃーしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドスケベコーデ」のイラストを見る

コメント