ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「カラッとジュエルにキラにちは~!」
「ソコにいるのに~ココにいない! バーチャルプリ☆チャンアイドル、だいあだもん!」
CV:佐々木李子(CGパートのモーションアクターも担当)

概要

『キラッとプリ☆チャン』51話から登場し、シーズン2(52話)から本格的に登場。

コンピューターで作られた(と言われる)、バーチャルプリ☆チャンアイドル
デザイナーズ10が主催する『ジュエルオーディション』の司会を担当し、ジュエルアイドルの選考に関わっているほか、選考には直接関係のない『だいあフェス』をジュエルアイドル相手に時折開催している。
語尾に「だもん」を付けるが、後述の虹ノ咲とのやり取りでは普通の口調で喋っている。

バーチャルというだけあって実体を持っておらず、現実世界に登場する時は半透明な立体映像の姿を取る。
虹ノ咲だいあとは密接な関係があり、70話では彼女に対し助言を行っている。
第76話の回想シーンにて、虹ノ咲だいあが新ブランドのオーディションの当選の商品で送られてきたデザインパレットのナビゲーション用キャラとして作ったことが判明。彼女が幼少期に読んだ絵本「ジュエルのくにのおひめさま」の主人公をモデルに制作された。そしてその時不思議な事が起こり、だいあが自我に目覚めたのである。

ジュエルチャンス時はプリ☆チャンアイドルをステージに導く、過去作品の女神時の精霊に相当する役割を担う。ちなみに分裂して複数人同時にジュエルチャンスを行うことも可能。

外見

バーチャルプリチャンアイドル

髪色は金髪ベースにピンクと水色が入ったスリートーンカラーで、髪型はツインテール。目には虹が入っているが、その形状は虹ノ咲だいあと共通。
最新ブランド「Milky Rainbow」のコーデ(だいあコーデ)を身に纏っており、『だいあフェス』の優勝者にはこのコーデを景品として与えている。

楽曲

曲名作詞作曲編曲
フレンドパスワード宮嶋淳子曽木琢磨曽木琢磨

タグに関して

一部でオリジナルキャラとして運用が確認されている。こちらをマイナス検索することは難しい為、プリチャンアイドルとしてのだいあを検索する場合は「プリチャン だいあ」と検索するのが望ましい。
(ただし、虹ノ咲だいあも検索結果に出てくるので、その辺りは各自調整する事)

余談

声を担当する佐々木李子が本作出演の1年前に出演した『邪神ちゃんドロップキック』には、「キラッと下克上☆」というキャラソンを歌っており、こちらで演じたキャラ人外のアイドル役である。

関連タグ

キラッとプリ☆チャン プリチャン
虹ノ咲だいあ

バーチャルYouTuber

ココ(アイカツフレンズ!)サラ(GBD):ライバル作品の類似事例。どちらも電子的な存在であるのだが……。

これより先は、ネタバレ込みの関連タグの為閲覧注意

被造物(Re:CREATORS):彼女のモチーフに元ネタと思われる題材が存在するという事で、こちらと誕生経緯が同じと考えられる。ただし、送られてきた物に類似するコーデが存在していた事で、一種の公式コラボコーデのような経緯と言う可能性も否定できない。

関連記事

親記事

キラッとプリ☆チャン きらっとぷりちゃん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「だいあ」のイラストを見る

コメント