ピクシブ百科事典

黒だいあ

くろだいあ

『キラッとプリ☆チャン』の登場人物、だいあの派生の姿。
目次[非表示]

※当ページには、『キラッとプリ☆チャン』最新話に関するネタバレが含まれています。閲覧の際は十分に注意して下さい。

概要

黒だいあちゃん

キラッとプリ☆チャン』第92話でだいあ虹ノ咲だいあと別れた直後に、何らかの理由により変化した姿。髪や衣装が暗い青系統に、肌の色が褐色に変わった。
一人称は「だいあ」のままだが、口調はギャルっぽくなり、呼称は誰にでも「ちゃん」付け、語尾も「~だよん」と変わった他、性格も様々なプリチャンアイドル達に悪戯を仕掛けるなど、小悪魔的かつおしゃまトリックスとキャラクターが被るキャラクターとなっている。どうしてそんな状態になったのかは、本人ですらわからないらしい。

彼女の持ち歌は、変化前の持ち歌『フレンドパスワード』をポップ調に改めた『フレンドパスワード ~Another World~』である。なおアーゲード版でも、ジュエル第6弾より彼女が着ているコーデが入手可能。さらに1枚目の排出で出した場合は「またあそんでね!」の画面にこのだいあが登場するというサービスっぷりである。

ジュエル6弾開始から数週間後に黒だいあがプレイヤーキャラとフォロチケとして追加された。バグ前(通常カラー)のだいあとは別キャラ扱いなので、2人のだいあとの共演ライブが可能である。また、ゲーム開始直後やジュエルチャンスの演出にて通常カラーのだいあが登場する際、ランダムでこちらのだいあが登場するようになった。

この姿に変貌した詳細な経緯は第100話で語られる(詳しくはだいあの記事の末尾を参照)。そしてみらいと虹ノ咲の説得により、ついに浄化され、元のだいあに戻った。

余談

アニメやゲームではこの姿には特に固有の呼び方はなく、単に「だいあ」と呼ばれているが、ゲームの公式サイトのマイキャラパーツのページでは「イメチェンだいあ」という呼び名が見られる。

関連タグ

キラッとプリ☆チャン 虹ノ咲だいあ だいあ

バグみらい:外見が黒だいあと幾つか共通点あり。但しこちらは公式では無く、ゲームのバグによって生じたもの
ダヨーン:語尾が「だよーん」と必ず付ける、いい年齢をしている中年オジさん。

関連記事

親記事

だいあ だいあ

pixivに投稿された作品 pixivで「黒だいあ」のイラストを見る

コメント