ピクシブ百科事典

キラッCHU

きらっちゅ

『キラッとプリ☆チャン』の作中に登場するマスコットキャラクター。

CV:林鼓子(2年目まで。)→山下七海(3年目)

キラッCHU☆彡

キラッとプリ☆チャン』の作中に登場する、主人公チーム「ミラクルキラッツ」のマスコットキャラクター。「キラッCHU☆」とも表記される。

オリジナルのデザインを担当したのはメンバーの桃山みらいで、みらいはキラッチュをデザインする以前から家族や友達に「みらキャラ」と呼ばれる独特のセンスを持ったキャラクターを何点も描いていた。

過去のプリティーシリーズプリティーリズムプリパラ)に登場したマスコット達は人格を持っており会話も可能であったが、キラッチュはみらいがチームのマスコットとして創造したものであり、他のマスコットたちのようなプリズムワールドの住民ではない点が決定的に異なっている。そのため、1年目の段階ではCVなどは(作中でみらいが「なりきり」をすることはあるが)特に設定されていなかった。2年目には新規アイテムとして登場したデザインパレットのナビゲーション用キャラクター(使用者が任意で設定できる)にスキンを被せる形で動いたり喋ったりするようになったが、CVは公表されていない。第66話ではみらいの誕生日パーティーに呼ばれた虹ノ咲だいあの工作により、AIで自律的(?)に喋るようになり、第100話で重要な役割を果たすようになった。

着ぐるみが用意される場合などは、キラッツの青葉りんかがデザインした非公認マスコット(?)のシルクちゃんとコンビを組むことが多い。

擬人化

3年目からはVR遊園地に舞台が移ることもあり、擬人化してアイドルとして登場することになっている。その見た目は面影はあるとは言え、かなり変化しており、とても元がキラッCHUだったとは思えないぐらいに可愛くなっている。
メインキャラ昇格にあたって、CVは山下七海に変更される。

また、ライバルチームのメルティックスターはリーダーの赤城あんなデフォルメした「あんなちゃん」が事実上のチームマスコット(兼・赤城グループの企業マスコット)と思われていたが、3年目からはメルパンと言うキャラクターがチームマスコットとして登場することになっている(下の画像の右のキャラ)。

パンチュ

ちなみにメルパンのCVは大森日雅、もう1つのマスコットであるラビリィのCVは田中美海。この組み合わせは……。

関連タグ

関連記事

親記事

ミラクルキラッツ みらくるきらっつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キラッCHU」のイラストを見る

コメント