ピクシブ百科事典

シルクちゃん

しるくちゃん

青葉りんか自らが企画・制作したビッグモアイに似たコワモテの1等身のマスコット。
目次[非表示]

概要

青葉りんか自らが企画・制作したビッグモアイに似たコワモテの1等身のマスコット。本人は「かわいいマスコット」として勧めているのだが、(他者から見たら)かなりコワモテな見た目であり、かわいいに寛容な金森まりあですら一瞬だけ硬直してしまうほどである。可愛い物を見てとろけてしまった緑川さらもこれで正気になる。りんかはミラクルキラッツのマスコットがシルクちゃんでないことに少々納得がいってないようである。
主に福田裕子女史による脚本でお見えできる。最近では大場小ゆり女史の脚本にもちょこっと現れた。

アニメだけでなくゲームのプリ☆チャンファンタジーにも登場している。

まさかの擬人化

いつか…一緒に

初登場した以降、多くの回で度々ネタにされるかのように登場したシルクちゃんであったが、第131話よりまさかのアイドルマスコットに変身した姿が初登場した。
この登場が衝撃的となって、放送当時のTwitterトレンド入りになって、話題となった。

その見た目は原型とはかけ離れた美少女となっていて、とても元がシルクちゃんとは思えない美しさになっている。

キラッCHUたちが第3回マスコット認定試験で不合格が続いて、卵の姿に変えられて敗者復活まで追い込まれた中で、合格したい想いを応えて、シルクちゃんが放った魔法でキラッCHUたちを助け出して、助けたおかげでキラッCHUたちは無事に合格したのである。
認定試験を終えた夜、生みの親の青葉りんかの前にアイドルマスコットになったシルクちゃんが現れて、りんかは一緒にライブをしたいと言った後、シルクちゃんは「いつか一緒に」と答えて、元の姿に戻っていった。

プリ☆チャングッズのレトロカワイイシリーズにマスコット5名(アイドルマスコットの姿)と共にグッズ化となった。

関連項目

青葉りんか キラッとプリ☆チャン マスコット キラッCHU 擬人化

ラベンだるまちゃんヒーリングっど♥プリキュアに現れたニューカマー。

関連記事

親記事

青葉りんか あおばりんか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シルクちゃん」のイラストを見る

コメント