ピクシブ百科事典

冥加(犬夜叉

声:緒方賢一

犬夜叉の父と、犬夜叉に仕える妖怪

登場する時は、大抵誰かの血を吸い、潰される(アニメ版では初登場時、かごめから殺虫剤を吹きかけられた)。
吸血によって気付けや毒を吸い出すことができ、最大までに吸血すると2mまで大きくなれる(普段は7mm)。

かなり顔が広く、様々な妖怪と顔見知り。また、珊瑚たち妖怪退治屋の村とも付き合いがあったらしく、珊瑚とも顔見知りだった。

霧骨の強力な毒で瀕死の状態にあったかごめ弥勒珊瑚の毒の混ざった血を吸い出して助けた。
血を吸い出すだけではなく、薬の原料を吸って体内で調合することもできる。
若くて美肌な女の血が好み。
豊富な知識を持っているが、臆病者で、危険が迫ると真っ先に逃げ出す(その危機察知能力は「冥加が逃げないのなら安全」と言われたほど)。
登場初期は犬夜叉と共に旅することが多かったが、刀々斎登場後は基本的に刀々斎の所にいる。

かごめからは「冥加じいちゃん」、弥勒からは「冥加さま」と呼ばれる。

許嫁は、同じ蚤妖怪の生姜(声:麻生美代子)(アニメ版)。

犬夜叉の十数年後を描いた半妖の夜叉姫では5話に登場。
現在は犬夜叉とかごめの娘であるもろはに従っている。もろはからは「じいちゃん」と呼ばれている。

関連記事

親記事

犬夜叉の妖怪一覧 いぬやしゃのようかいいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冥加」のイラストを見る

コメント