ピクシブ百科事典

魔都精兵のスレイブ

まとせいへいのすれいぶ

『魔都精兵のスレイブ』は、「少年ジャンプ+」で連載されている漫画。原作:タカヒロ、作画:竹村洋平。土曜日に隔週で更新。単行本は8巻まで発売中。
目次[非表示]

概要

少年ジャンプ+」で2019年より連載されている漫画。
原作は「アカメが斬る!」を手掛けたタカヒロ、作画は『パパのいうことを聞きなさい!』や『八重の桜』のコミカライズを手掛けた竹村洋平。

異世界とつながってしまった現代日本を舞台にした、ローファンタジー・バトルアクション。
また、女性のみ特殊能力を得られるようになったことで世界における社会的性差が逆転し、各国首脳を女性が務めるなど、価値観が女尊男卑となっている。
男性主人公を中心としたハーレム漫画的要素もあり、彼とメインヒロインの能力を原因としたお色気シーンもある。

セブン・アークス制作でアニメ化が決定。

あらすじ

日本各地に異空間『魔都』と魔都から人を殺す『醜鬼』が出現―― 
魔都に存在する『』が女性にのみ特異な能力をもたらすことにより、通常兵器は通じず桃で得た異能でしか倒せない醜鬼に対処すべく『魔防隊』と呼ばれる女性兵が組織された。
ある日、鬱屈した人生を過ごしていた男子高校生・和倉優希は突発的に発生した魔都の入り口へと迷い込み、そこで出会った『魔防隊』七番組の美しき組長・羽前京香「お前を私の奴隷にする」と宣言され…!?

登場人物

主要人物(七番組)

和倉優希
CV:広瀬裕也
本作の主人公。将来のことで悩んでいた時に魔都に迷い込んで醜鬼に襲われていた所を京香に助けられ、窮地に陥った時に彼女の能力で奴隷にされて力が開花し醜鬼の撃破に成功。これを切っ掛けに京香の奴隷および寮の管理人として魔防隊七番組に雇われることになる。

羽前京香
CV:鬼頭明里
本作のヒロイン。魔防隊七番組組長。
奴隷にした生命体の力を引き出して使役する「無窮の鎖」(スレイブ)という能力を持ち、自身も霊山で修行して完成させた独自の戦闘術と日本刀を武器に戦う。

東日万凛
七番組副組長。他人の能力を使うことができる「青雲の志」(ラーニング)という能力を持つ。

駿河朱々
七番組組員。自分の身体の大きさを変化させる「玉体革命」(パラダイムシフト)という能力を持つ。

大川村寧
七番組組員。遠くの場所を見渡せる千里眼の能力を持つ。

魔防隊関係者

一番組

多々良木乃実
一番組組長。

冥加りう
一番組副組長。先代の一番組組長。

二番組

上運天美羅
二番組組長。

三番組

月夜野ベル
三番組組長。

五番組

蝦夷夜雲
五番組組長。

五木カイコ
五番組副組長。

所山サキ
五番組組員。

六番組

出雲天花
六番組組長。

東八千穂
六番組副組長。日万凛の姉。

若狭サハラ
六番組組員。

八番組

ワルワラ・ピリペンコ
八番組組長。

九番組

東風舞希
九番組組長。日万凛と八千穂、麻衣亜の母親。

東麻衣亜
九番組副組長。

東海桐花
九番組組員。風舞希の母親。元・総組長。

東誉
九番組組員。風舞希の義理の娘。

十番組

山城恋
十番組組長であり、魔防隊の総組長を務める。

備前銀奈
十番組組員。

醜鬼

八雷神

紫黒
壌竜
雷煉
空折

人型醜鬼

和倉青羽
銭函ココ
湯野波音

その他

東そらこ東たけみ(名前の漢字不明)
東家の分家筋出身で、風舞希の義理の姉。警察の特殊部隊に勤務。

東弓奈
東家の分家筋出身で、風舞希の義理の娘。
「東の晩餐」ではそらこ達と手を組んだ。

用語

魔都
数十年前に日本各地に現れた謎の門の先に広がる異空間。広さは東京都ほど。醜鬼という人を襲う怪物と異能の力を与える桃が存在している。

別名・クナド。日本国内で発生する、現実世界と魔都を繋ぐもの。位置が固定されているタイプと突発的に発生するタイプがある。

醜鬼
正式名称・黄泉醜鬼(よもつしゅうき)。魔都全域に生息する凶暴な怪物。通常兵器では倒せず、倒すためには桃の力で得た異能が必要。一匹が現実世界に出現すると数十人の犠牲者が出ると言われており、桃を食べた女性は多いながらも魔防隊メンバーが少数精鋭であることが示すように醜鬼を倒せる能力者は数が限られている。複数の醜鬼が一体化して巨大な姿になることもある。

魔都に存在する謎の果実。食べた者に異能の力を与えるが、女性にしか異能をもたらさない。
この為、人類の男女の力関係は崩壊し、女尊男卑の世界になってしまった。

魔防隊
正式名称・魔都防衛隊。人類を魔都の脅威から守るために作られた組織。魔都への門を管理下に置いた政府が編成した。隊員は全て桃の力を得た女性。
縁起の悪い「四」の数字を除いた一番組から十番組までの九つの組で構成されており、魔都を八つの方角に区分し、中央を含めたそれぞれの担当の場所に配置されている。

東家(あずまけ)
日万凛の実家。魔防隊の歴史と深く繋がっている女系一族。
現在の当主である海桐花は元・総組長だった。一族は直系(本家)と分家筋に大別され、直系に属する人間の名前は漢字三文字という風習がある。魔都出現は数十年前だが、それ以前はどの程度の規模の一族だったかは描写されておらず不明。
海桐花は魔都の出現時から醜鬼による殺戮の時代を目撃してきたようで、「東は強大たるべし」を信条とする超実力主義。次期当主を決めるために継承権のある血族を異空間で戦わせる「東の晩餐」という儀式を行なっている。
子ども同士で争い、高め合わせるために、優秀な分家筋の者を本家の養子に迎えている。
東家は強くなり多くの分野で功績を上げてきた反面、過度の競争から一族の関係性は健全とは言えず、互いに相争い、時に罵詈雑言や憎悪までも発展してきた。

関連動画

アニメティザーPV

関連タグ

少年ジャンプ+

外部リンク

関連記事

親記事

少年ジャンプ+ しょうねんじゃんぷぷらす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「魔都精兵のスレイブ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「魔都精兵のスレイブ」の小説を見る

コメント