ピクシブ百科事典

日暮警部

ひぐれけいぶ

ポプテピピック第10話に登場した警部。メイン画像中心の人物。 あの人ではない。

CV:茶風林

概要

ピピ美「日暮だって」
ポプ子「いいんですかw」
ピピ美「日暮だってあの警部」
ポプ子「いいんですかwww」

ポプテピピック第10話に登場した警視庁捜査一課の警部。
ポプ子ピピ美の宿で殺人事件が起き、その調査として重要参考人を集めていた。
名前からしてあからさまに某名探偵アニメの警部殿のパロディであり、声優もご本人が演じている。なお、Aパートの段階では第1話の某ポケモン博士と同様、誰かが茶風林氏を声真似していると思っていた人もいたらしい。
元ネタアニメの共演者でもあるポプ子とピピ美の声優2からは上述の通りツッコミが入ることとなった。
ちなみに声優ネタ某国民的アニメの大黒柱のセリフのパロディもあった。
なお、警部なのにもう1つの少年探偵のアニメのパロではなぜか容疑者リストに入れられてしまっている。

基本的にAパート・Bパートはそれぞれのコンビがなんらか繋がりだが、第10話はこれによってBパートの「POP TEAM STORY」でのみ「名探偵コナン」コンビどころか名探偵コナントリオが成立してしまった。まさにキャスティングの完全犯罪(?)である。

スタッフのインタビューによれば「台本には『警部』としか書かれていない」「いつ名前が決まったのかスタッフにもわからない」らしい。
どうやら最初から警部殿のパロディだったわけでは無く、声優が決まってからそちらに寄ってしまった模様。
元ネタのアニメの部下も茶風林氏のアドリブがきっかけで名前がついたところを見るに、茶風林氏と最初に日暮警部の名前を呼ぶキャストとの兼ね合いで誕生したのかもしれない。

関連タグ

ポプテピピック パロディ 目暮十三

pixivに投稿された作品 pixivで「日暮警部」のイラストを見る

コメント