ピクシブ百科事典

日暮警部

ひぐれけいぶ

ポプテピピック第10話に登場した警部。メイン画像中心の人物。 あの人ではない。

CV:茶風林

概要

ピピ美「日暮だって」
ポプ子「いいんですかw」
ピピ美「日暮だってあの警部」
ポプ子「いいんですかwww」

ポプテピピック第10話に登場した警視庁捜査一課の警部。
名前からしてあからさまに某名探偵アニメの警部殿のパロディであり、中の人もご本人が演じている。なお、Aパートの段階では第1話の時と同様、誰かが茶風林氏を声真似していると思っていた人もいたのだが、エンディングのキャストでまさかの茶風林氏御本人と判明してしまったのである。
元ネタアニメの共演者でもあるポプ子ピピ美の中の人2からは上述の通りツッコみが入ることとなった。
ちなみに中の人ネタ某国民的アニメの大黒柱のセリフのパロディもあった。

基本的にAパート・Bパートはそれぞれのコンビがなんらか繋がりだが、第10話はこれによってBパートの「POP TEAM STORY」でのみ「名探偵コナン」コンビどころか名探偵コナントリオが成立してしまった。まさにキャスティングの完全犯罪(?)である。

スタッフのインタビューによれば「台本には『警部』としか書かれていない」「いつ名前が決まったのかスタッフにもわからない」らしい。
どうやら最初から警部殿のパロディだったわけでは無く、声優が決まってからそちらに寄ってしまった模様。

関連タグ

ポプテピピック パロディ

pixivに投稿された作品 pixivで「日暮警部」のイラストを見る

コメント