ピクシブ百科事典

野菜王家

やさいおうけ

ドラゴンボールに登場するベジータ王・ベジータ・ターブル一家の俗称。
目次[非表示]

概要

ドラゴンボールサイヤ人の王族であるベジータ王ベジータターブルの一家が描いた作品に付けられるタグ。由来はそれぞれ野菜から来ていることに由来する。ちなみにベジータ王の妻(女王)はまだ不明。

なお、ベジータ王の登場頻度が、同じサイヤ人の父親にして家系図が広まっているバーダックに比べると少なく、またベジータ王のイラスト数が少ないのもあって、ベジータ王やターブルがベジータ家であるトランクスブラ、ないしブルマCC一家と関わっている作品はまだ無いに等しい。

また、名前の命名規則の関係でトランクスやブラはここには入らないが、トランクスが王族の子供であることを意識したシーンもそれなりに存在している。パラガスはトランクスがベジータの子供(ないしベジータ王の孫)である事を知っており、彼は未来トランクスを「ベジータ王の血を引くトランクス王子」と呼んでいた。
ちなみに、王・ベジータ・未来トランクスの三世代に渡ってフリーザに歯向かったことのある経緯を持ち、ターブルはフリーザ軍の残党であるアボとカドに追われていたこともあった(こちらは後に和解している)。その際、ターブルと現代トランクスは交流しており、ベジータから「トランクス、叔父さんの敵をとってやれ!」と親族関係を意識した台詞を発していた。

なお、「ドラゴンボールGT」ではベジータ王の末裔となるベジータJr.が登場するが、ベジータ家から超サイヤ人について伝えられていなかったらしく、Jr.は超サイヤ人について知らなかった。

関連イラスト

もしもベジタブル兄弟がツンデレファザコンだったら

関連タグ

ドラゴンボール
ベジータ王 ベジータ ターブル
CC一家 トランクス(ドラゴンボール) ブラ(ドラゴンボール) ベジータJr.
牛蒡一家 孫家

pixivに投稿された作品 pixivで「野菜王家」のイラストを見る

コメント