詳細

ピクシブ百科事典

孫家

そんけ

孫家とは「孫(そん)」という姓の一家で、ここではドラゴンボールの孫家について記載。
目次[非表示]

曖昧さ回避
三国志の孫家はこちら → 孫家(三国志)

概要

漫画『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空が家長を務める一家族で戦闘民族サイヤ人の血を受け継ぎ、なおかつ家族全員が武闘家というある意味エリート一家。

家族全員、心が清らかな人でないと乗ることが出来ない筋斗雲に乗れる。さらに辞退したものの、かつて悟空は先代の地球の神様から新たな地球の神となり、夫婦共々神殿に暮らすよう薦められた事もある。

だが、幾度となく地球の危機を救っていても家長である悟空は、アニメ『ドラゴンボール超』第1話でミスター・サタンから1億ゼニーの礼金を渡されるまで無収入であった。なお、悟飯が成人するまでの期間の生活費は岳父牛魔王の財産で切り盛りしていたことが作中で吐露されている。

家族構成

この他に、悟空の育ての父である孫悟飯(じっちゃん)、チチの父の牛魔王、悟空の父のバーダックや兄のラディッツ、悟飯の嫁のビーデルや二人の娘のパン、ビーデルの父(悟飯の義父)のミスター・サタン。たまにピッコロが混じっていることもある。

関連イラスト

お昼寝
「またみんなで…

昔サイトにあげてたログ
悟空の日!

関連タグ

ドラゴンボール 家族
牛蒡一家 / 根菜一家:前述のバーダックを家長とするサイヤ人の一家。
孫家週間:孫家のキャラクターを祝う非公式イベント

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました