ピクシブ百科事典

くそったれ

くそったれ

くそったれとは。漫画ドラゴンボールとそれに関するアニメ、ゲームで主に戦闘で苦境に陥った時に発する言葉。 表記はひらがなでの「くそったれ」カタカナでの「クソッタレ」がある。
目次[非表示]

発言回数では最多のベジータ

ベジータは本編中でも事ある度にそこそこのペースでこの言葉を口にし、
アニメ「ドラゴンボール超」でも、トリオ・デ・デンジャーズ、フロストを相手にくそったれ発言をしている。

ベジータ以外の発言者

回数は数回くらいしかないものの、この言葉を発した人物もいる。

金品目的で襲いかかったが、ジャン拳で吹っ飛ばされたヤムチャが。
「くそったれー」

天下一武道会で悟空の攻撃を受けたジャッキー・チュンが。
「く、くそったれー」

栽培マンの自爆でヤムチャの死を確認して怒りのクリリンが。
「くそったれ!みんな離れてろーーーーっ!!!!!」
悟空から渡された元気玉をベジータに投げる時に
「くそったれーーーーっ!!!!!」

悟空にバータの攻撃が全然当たらないのを見ていたジースが。
「クソッタレー!!俺たちギニュー特戦隊があんな雑魚に振り回されてたまるかー!!」

第3形態に変身したフリーザに威圧を感じて距離を取ろうとするピッコロが。
「くそったれ!パワーがてめえなら、スピードは俺だ。一生かかっても追いつけんぞ」

界王拳で無理して攻撃を仕掛けるもフリーザにわずかなダメージしか与えられない悟空が。
「……!!く……くそったれめ!!」

それ以外での発言者

フリーザ、セルトランクスはこの発言をしないものの、
替わりに「ちくしょぉぉぉ」「チクショーー」「くっそぉぉぉ」がある。

ゲームでは

「ドラゴンボールヒーローズ」バーダックダーブラもくそったれ発言をする。

ベジータは超ユニット技で超サイヤ人4悟飯が暴走した時のフォローで軽く「クソッタレ」
チャレンジミッション「名探偵ベジータ!? 〜限定アイス消失事件〜」では取って置きの限定チョコレートアイスを誰かに盗まれて「く、クソッタレめぇぇぇぇ!!!」と激怒した。
犯人を見つけた後に「このクソッタレがー!!!」と超サイヤ人ゴッド超サイヤ人に変身する程に再び激怒した。

「ドラゴンボールヒーローズ」の前身「ドラゴンバトラーズ」でも固有のZスキルに「クソッタレー!」があり、相手のインパクトを封じて実質防御不能にする。

格闘ゲーム「超ドラゴンボールZ」では、ドラゴンフィニッシュ版ファイナルフラッシュでさらにもうひと押しする時に「クソッタレー!」と叫ぶ。

物真似芸人R藤本

芸人のR藤本氏はベジータの物真似をネタとして、ドレミのうたに乗せて「ソはクソッタレー」がある。

ドラゴンボール以外での「くそったれ」

ロバート・ガルシア ザ・キング・オブ・ファイターズ96'以降の作品ではK.Oされたボイスが「くそったれー」だった。
レオ=ホワイトファング 大ダメージを受ける場合に確率で「くそったれめ!」と叫ぶ。中の人がナッパと同じ。

関連タグ

ベジータ ドラゴンボール

pixivに投稿された作品 pixivで「くそったれ」のイラストを見る

コメント