ピクシブ百科事典

ガランシェール

がらんしぇーる

ガランシェールとは、「機動戦士ガンダムUC」に登場する船のひとつである。
目次[非表示]

概要

全長 全長約120m(アニメ版では全長146m)
搭載可能MS数 4機
最大貨物積載量 約500t
乗員 33名

民間の輸送船に偽装し、特命を受けて工業コロニー「インダストリアル7」に寄港したネオ・ジオン残党「袖付き」の航宙貨物船。0096年代では既に旧式にあたる機種。
船長はスベロア・ジンネマン

表向きは「リバコーナ貨物」という民間の貨物会社の船舶として登録されており、船体にもそれを示すマーキングが施されている。
大気圏突入能力および重力下飛行能力を有し、本来は宇宙と地球間の往還輸送便として運用される。
三角錐状の船体を有し、地上での着陸時には船体を垂直にして着陸する。
格納庫にはモビルスーツを四機搭載可能で、クシャトリヤギラ・ズールなどのMSを搭載している。

武装はデブリ破砕用のロケット弾などは装備しているものの、基本的に武装は施されていない。
ただし、OVA版における対ガルダ戦においては地上のジオン残党軍から譲り受けたスキウレ砲やクレイ・バズーカ、ザク・マシンガンといった各種火器を艦載されていた2機のギラ・ズールが使用する事でアンクシャに対する近接防御とガルダへの対艦戦闘を行っている。

関連イラスト

ガランシェール隊
人が人を信じるのは本当に難しい…

関連タグ

機動戦士ガンダムUC 袖付き スベロア・ジンネマン ネオ・ジオン インダストリアル7 フラスト・スコール マリーダ・クルス ギルボア・サント

pixivに投稿された作品 pixivで「ガランシェール」のイラストを見る

コメント