ピクシブ百科事典

ギルボア・サント

ぎるぼあさんと

ガランシェール隊のメンバー。人懐っこい面相を持った、三児の父。

CV:チョー

人物像

ガランシェールの操舵手とギラ・ズールのパイロットを務める、スベロア・ジンネマンの腹心的存在。30歳。
妻と3人の子供がおり家庭では良き父である。パラオではジンネマンの頼みでマリーダを居候させており、捕らえられたバナージの面倒も見ることになった。一年戦争の際に連邦軍の捕虜となるも、ジンネマンによって収容所から救出された過去を持つ。ダグザの死により暴走したバナージがガランシェールを撃とうとした際、バナージを止めるためギラ・ズールで体を張って阻止しようと試みるが果たせず、ビームマグナムに貫かれ死亡する。OVA版では、フル・フロンタルのシナンジュを庇いマグナムに貫かれ死亡する。
その後も死してなお彼の優しさは尽きず、ダグザと共にバナージを真のニュータイプとしての覚醒へと導き、ネェル・アーガマとガランシェールをアクシズ・ショックに誘う端緒になった。

関連項目

機動戦士ガンダムUC
スベロア・ジンネマン マリーダ・クルス バナージ・リンクス

pixivに投稿された作品 pixivで「ギルボア・サント」のイラストを見る

コメント