ピクシブ百科事典

強行偵察型ザク

きょうこうていさつがたざく

強行偵察型ザクとはMSVに登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

型式番号MS-06E。英語表記は『ZAKU RECON』。
名前の通りザクⅡを偵察型に改良した機体。別名ザク強行偵察型ザク・レコンレコン・ザク
情報収集性能や機動性を高めるために、頭部のモノアイを複合式かつ、縦方向へのロールを可能にしたり、ランドセルを改装するなど変更がなされている。また、機体の各部にスラスターを搭載しており、機動性は低くない。
機体の各部にカメラとセンサーも搭載し、カメラガンを携行。また、ザク・マシンガンを装備していた機体もあるとされている。
装甲に関しては、「偵察機である為装甲が薄く、戦闘には向かない」もしくは「一般機と変わらぬ装甲を持ち、Sタイプ並みの戦闘力を有する」など諸説ある。
目立たない存在ながらも一年戦争中に得た成果は高く評価されるものであり、頭部カメラはザクⅠ・スナイパータイプなど遠距離狙撃用の機体にも流用されている程である。
戦後の連邦軍での評価も高く、接収された機体がティターンズでも使用され、グリプス戦役においても活躍した。
なお、ジオン軍が運用した機体は濃紺、ティターンズが運用した機体はカーキカラーで塗装されており、ハイザックのシールドを装備している。

一方でコストの観点から大量生産はされておらず、シャア・アズナブル率いる部隊がサイド7への偵察を行った際には本機ではなく通常のザクⅡが用いられた(こちらは作戦終了後の帰還途中での遭遇戦に近く、元々シャアの部隊には配備されていなかったという事もある)他、ア・バオア・クー戦では黒色に塗装されたザクⅡS型が連邦艦隊への強行偵察に使用された例も存在している。

ザクフリッパー

メリーザクフリッパー

詳細は当該項目へ

ガンプラ

商品名は『ザク強行偵察型』。
1/144スケールのものがMSV展開当時と『Z』展開時にキット化されている。
いわゆる旧キットで、前者は濃紺系、後者はカーキ系で成形されている。
Z版キットにはハイザックシールド装備のデータが描かれているものの、シールドは付属しておらず、装備するにも改造が必要となる。

関連項目

機動戦士ガンダム 機動戦士Ζガンダム
MSV ザクⅡ アイザック
ザクⅠ・スナイパータイプ ザクフリッパー

pixivに投稿された作品 pixivで「強行偵察型ザク」のイラストを見る

コメント