ピクシブ百科事典

強行偵察型ザク

きょうこうていさつがたざく

強行偵察型ザクは、模型企画『MSV』に登場するジオン公国軍のモビルスーツ(MS)。
目次[非表示]

機体データ

型式番号MS-06E(RMS-06)
所属ジオン公国軍地球連邦軍ティターンズ
開発ジオニック
生産形態量産機
全高18.0m
頭頂高17.7m
本体重量60.4t
全備重量76.2t
出力951kW
推力53,750kg
センサー有効半径3,200m
装甲材質超硬スチール合金
携行武装カメラ・ガン、シールドなど

概要

名前の通り、ジオン公国軍ザクⅡ偵察型に改良した機体。別名ザク強行偵察型ザク・レコンレコン・ザク。英語表記は「ZAKU RECON」。
型式番号はMS-06E。運用初期にはRMS-06と呼ばれており、名称形式の統一によって型式番号が変更された。
ムック『ガンダムセンチュリー』で「MS-06E」として文字設定が示されたのが初出で、模型企画『MSV』で詳細やデザインが設定された。

既存のザクⅡC型またはF型を改造する形で製造されており、ランドセルには指揮官用ザクⅡのものを改良したロケットエンジンを搭載するとともに、胸部両脇に緊急離脱用ロケットを、脚部に姿勢制御バーニアを追加。以上の改良に合わせて、機内の燃料スペースが10%増積されている。これによって地球連邦軍の追撃機を振り切れるほどの速度性能を獲得しており、機動性も低くない。ただし、パイロットは高Gに耐えるためにヘビースーツを着用することが多かった。
任務の要となる情報収集性能の面では、頭部モノアイに高性能望遠タイプの大口径カメラを装備するとともに、モノアイゲージにも改修が加えられ、縦方向へのロールを可能にしている。また、内装式の各種探知システムに加え、両肩と股間にカメラユニットを、頭部左側面に短距離通信用アンテナを増設している他、CE-16TXカメラ・ガンも携行する。
基本的には非武装で運用されたが、ザク・マシンガンなどの武装を使用することもあった。装甲面では、肩部のシールドとスパイクアーマーは取り外されているが、機体本体の装甲に関しては、「軽量化と燃料スペースの確保のために装甲は最低限まで削減されており、戦闘には向かない」もしくは「一般機と変わらぬ装甲を持ち、武装すれば指揮官用ザクⅡ並みの戦闘力を発揮できる」など諸説ある。

コストの高さから生産数は100機弱に止まり、一年戦争初期から宇宙・地球上の双方で実戦配備された。目立たない存在ながらも一年戦争中に得た成果は高く評価されるものであり、頭部カメラはザクⅠ・スナイパータイプといった遠距離狙撃用の機体にも流用されている程である。
戦後の連邦軍での評価も高く、接収された機体がティターンズでも使用され、グリプス戦役においても活躍した。なお、ジオン軍が運用した機体は濃紺、ティターンズが運用した機体はカーキカラーで塗装されており、ティターンズ機はハイザックのシールドを装備している。

一方で、大量生産はされなかったため本機が行き渡らなかったジオン軍部隊もあったようで、シャア・アズナブル少佐率いる部隊がサイド7への偵察を行った際には本機ではなく通常のザクⅡが用いられた(こちらは作戦終了後の帰還途中での遭遇戦に近く、元々シャアの部隊には配備されていなかったという事もある)他、ア・バオア・クー戦では黒色に塗装された指揮官用ザクⅡが連邦艦隊への強行偵察に使用された例も存在している。

バリエーション

ザクフリッパー

メリーザクフリッパー

型式番号MS-06E-3
『MSV』に登場。
強行偵察型ザクの改良機であり、「高性能強行偵察型」とも呼ばれる。
一年戦争中期に開発され、頭部センサーやバックパックなどが一新され、機動力および索敵能力が向上している。
詳細はザクフリッパーを参照。

ザクII・バズノーズ

型式番号MS-06E
ムック『GUNDAM WARS PROJECT Ζ』に登場。
強行偵察型ザクの背部に、ザク本体より巨大な中距離航行用ブースターボートを装着した形態。ブースターは作戦空域までの進出に使用される。
増速用ブースターとしての「バスノーズ」単体の文字設定は『MSV』の時点から存在しており、ザクフリッパーに装着することも可能とされている。
一年戦争後に連邦軍に接収された機体は兵器テストセンターで改修が加えられており、頭部は通常のザクⅡと同仕様のものに換装され、両肩にはカメラユニットの代わりにスパイクアーマーを装着している。
また、改修時にはハイザックのパーツも使われている。

ガンプラ

商品名は『ザク強行偵察型』。
1/144スケールのものがMSV展開当時と『Z』展開時にキット化されている。
いわゆる旧キットで、前者は濃紺系、後者はカーキ系で成形されている。
Z版キットにはハイザックシールド装備のデータが描かれているものの、シールドは付属しておらず、装備するのにも改造が必要となる。

関連項目

機動戦士ガンダム 機動戦士Ζガンダム
MSV ザクⅡ アイザック ザクⅢ強行偵察型
ザクⅠ・スナイパータイプ ザクフリッパー

関連記事

親記事

ザクⅡ ざくつー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「強行偵察型ザク」のイラストを見る

コメント