ピクシブ百科事典

クロスボーンガンダムX1

くろすぼーんがんだむえっくすわん

クロスボーンガンダムX1とは「機動戦士クロスボーン・ガンダム」及び「機動戦士クロスボーン・ガンダム外伝」、「機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人」に登場するモビルスーツ。 いずれの作品においても主役機である。
目次[非表示]

概要

クロスボーン・ガンダムシリーズ1番機であり宇宙海賊クロスボーン・バンガードの象徴ともいえる機体。
型式番号「XM-X1」から、X1と呼ばれることが多い。
作中において、X1は幾度も苦戦や破壊され、そのたびに細かい改修や修理、強化され復活を遂げている。

宇宙海賊クロスボーン・バンガードの目的である「木星帝国の野望を阻止」のため、同組織のエースパイロットキンケドゥ・ナウの機体として、木星戦役期を戦い抜いた。

戦役終結後はトビア・アロナクスの搭乗機として、スカルハートと呼ばれるようになり、度重なる改修を受けながらもカリスト兄弟率いる新生木星軍を相手に闘いぬき、最後は光のカリストと相打ちになりながらもコロニーレーザー発射を阻止し、役目を終える。

武装などの詳細はクロスボーンガンダムを参照。

バリエーション

クロスボーン・ガンダムX1改
クロスボーン・ガンダムX1スカルハート(X1改・改)
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
クロスボーン・ガンダムX1フルアーマー

立体物

最初の立体化はSDガンダムシリーズのプラモデル。 のちにMGシリーズ、食玩GUNDAM CONVARGE (現在は入手困難) HGUCのオールガンダムプロジェクトにて立体化された。

関連タグ

機動戦士クロスボーン・ガンダム クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人

pixivに投稿された作品 pixivで「クロスボーンガンダムX1」のイラストを見る

コメント