クロスボーン・ガンダムX-1
くろすぼーんがんだむえっくすわん
キンケドゥ・ナウ「死を強いる指導者のどこに真実があるっ!ねごとを言うなーっ!!」
クロスボーン・ガンダムの1番機であり、宇宙海賊クロスボーン・バンガードの象徴ともいえる機体。
型式番号「XM-X1」から、X-1と呼ばれることが多い。
宇宙海賊クロスボーン・バンガードの目的である「木星帝国の野望を阻止」のため、同組織のエースパイロットキンケドゥ・ナウの機体として、木星戦役期を戦い抜いた。
作中において、X-1は幾度も苦戦や破壊され、そのたびに細かい改修や修理、強化され復活を遂げている。
武装などの詳細はクロスボーン・ガンダムを参照。
クロスボーン・ガンダムX-1改
機体性能自体は向上していないが、リアスカートにスクリューウェッブを追加装備している。そのためフロントスカートのシザーアンカーが使用できなくなっている(スカルハート時に片側のみ戻されている)。
クロスボーン・ガンダムX-1改・改(X-1スカルハート)
戦役終結後のX-1改をさらに改修した姿。「スカルハート」とは胸にドクロを見た民間人がつけた通称である。
パイロットはトビア・アロナクス。
度重なる改修を受けながらもカリスト兄弟率いる新生木星軍を相手に闘いぬき、最後は光のカリストと相打ちになりながらもコロニーレーザー発射を阻止し、役目を終える。
クロスボーン・ガンダムX-1パッチワーク
コルニグス戦で中破したX-1スカルハートをウモン・サモンがサナリィ地下で発見したX-3の予備パーツを用いて修理・改修した機体。破損した両腕・胸部・左肩がX-3のものに換装されているが、塗装する暇がなかったためいびつなカラーリングとなっている。
クロスボーン・ガンダムX-1フルクロス
木星帝国の「神の雷」作戦を阻止するべく発動された「鋼鉄の七人」作戦の参加に合わせ、「フルクロス」と呼ばれる強化パーツを装着したクロスボーン・ガンダムX-1の最終決戦仕様。
クロスボーン・ガンダムX-1フルアーマー
同人誌『長谷川裕一ひとりスーパーロボット大戦 大外伝3』における最終決戦でトビア・アロナクスが使用した”「F」装備”ことクロスボーンガンダムX-1の特殊兵装。
クロスボーンガンダム魔王
ガンダムビルドファイターズに登場する、ヤサカ・マオによるクロスボーン・ガンダムX-1の改造ガンプラ。
ガンダムX魔王の後継機であり、サテライトシステムを搭載している。
詳細はクロスボーンガンダム魔王を参照。
最初の立体化はSDガンダムシリーズのプラモデル。
のちにMGシリーズ、食玩GUNDAM CONVARGE(現在は入手困難)を経てHGUCのオールガンダムプロジェクトにて立体化された。RGでもリリースされているが、コミカライズ原作の機体がRG化するケースは珍しい。
スーパーロボット大戦シリーズ
そもそも原作は長谷川裕一氏の漫画作品であり、映像化はガンダムゲームのGジェネ等々のみ・・・
だったのだが第2次スーパーロボット大戦αにて参戦を果たす。非アニメ化作品としては、本格的にスパロボでストーリーが再現された最初の参戦作品でもある。
ABCマントはインターミッションで通常状態とABCマント状態へと変更な換装装備として再現。
ただし、本作では小隊制であるのに全体攻撃がないのが痛いところ。
『V』ではX1改・改(スカルハート)が参戦。他作品の技術者らの協力で開発られたというオリジナル設定でピーコック・スマッシャーも使用可能となっている。今作では改造等々で強化すれば活躍できるようになっており、特に改造で全ステータスを一定段階まで上昇させた際に得られるカスタムボーナスは攻撃面の強化とバリア貫通効果が付加されるため、1部の他作品のバリア系特殊能力を持っている雑魚敵相手に活躍できる。
ゲーム序盤はトビアがパイロットだが、後半キンケドゥが譲って貰い、彼の搭乗機となる。
なお、本作でのフルクロスはX-1改・改の予備パーツを元に三世界の技術を組み込んで新造機という設定。改造段階は量産型ガンダムF91のものが反映されるので、事前に改造しておけば費用の節約になり、余った量産型F91も改造段階そのままで自軍に残るので損はない。(このため、シナリオ的にはトビア用にフルクロスを新造し従来機をキンケドゥに譲った形だが、データ的には従来機がフルクロスに更新されキンケドゥ機が新加入するというややこしいことになっている)。
『X』『T』にもX-1改・改(スカルハート)、フルクロス両機が参戦。XではX-1改・改を改造してフルクロスに強化しているので(手元には残らないが)改造を引き継ぐのに対し、Tではトビアが参戦時に乗っていた量産型F91の改造の方を引き継ぐ為注意。
ガンダムVSガンダムシリーズ
エクストリームバーサスよりX-1改が参戦。コスト2500で参戦しているムチ系武装(スクリュー・ウェッブ)を装備した格闘寄り万能機。
ビームライフル、ビーム・シールドの投擲、アシストとして呼び出すペズ・バタラ、挙句の果てに覚醒中に一回限りの核と、格闘寄りの機体としては飛び道具が豊富である。
ただし全体的に格闘が弱判定ゆえに正面からのかち合いは苦手。そのため基本的にこちらへの注意が逸れた時を狙い切りかかる闇討ち戦法主体となる。
耐久力は平均620に対しX-1改は580とかなり低い。
その代わりABCマントを装備しており、マント部分に命中したビーム属性の射撃を無効化してくれる。
ただし一定量ダメージを受けると破壊され、再出撃時まで補充されない。
( マキブ以降はリロードされるようになったとはいえ) 本機の生存力に非常に大きな貢献をしているので大事に使いたい。
エクバ2では仕様変更され、アシストはX-3に、ビーム・シールドの投擲もモーションとコマンドが変更された。
はっきり書いてしまうと色々変更された結果、気の毒な程弱体化した。
過去作ではあった降りテクも不可能になり、主力のスクリュー・ウェッブも性能が低下。
しかし後にアップデートで機動力UPに加え、ムチでのダウン拾いで追撃可能となり、これまでとはまた違った強さを手に入れた。
無印フルブではフルクロスも参戦している。
そちらについてはこちらの記事を参照。