ピクシブ百科事典

クロスボーンガンダムX3

くろすぼーんがんだむえっくすすりー

漫画「機動戦士クロスボーン・ガンダム」に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

概要

基本性能はX1X2と全く同じだが、Iフィールドジェネレーターを有する両腕やムラマサ・ブラスターなど、本来予備機ということもあり実験機的な色合いが濃く現れている。
特徴的なのは他の機体と異なり、ABCマントを備えていないことで、その代わり腕にIフィールドハンドと呼ばれるIフィールド発生器を備えている。

トビア・アロナクスシェリンドン・ロナから半ば強奪する形で手に入れ、なし崩し的に彼の乗機となった。木星戦役を最後まで戦い抜いたものの、登場自体は後半であるうえ、作品の年月的にも稼働期間は一月にも満たないなど、トビアの乗機としては最も登場期間が少ない。

搭乗時、トビアはその使い勝手の悪さに文句を言っていたが、愛着自体はあるのか、キンケドゥから受け継いだX1に本機のパーツを流用する際は感慨深そうな台詞を残している。

後の設定では「本来3号機となるべき機体はX-0である」とされた。本機は予備機扱いとなっていたものを3号機(X-0)の事故によるロストによって正式機として繰り上げ、3号機扱いとなったとのこと。

外部出演

主人公機には違いないのだが、実際のところX3は不遇としか言いようがないほど影が薄い。
劇中で最初から最後までトビアしかまともに乗っていない固有機と言えるのはこのX3だけである。が、その出番の少なさからトビア専用機としての面目は立っていないのが現状である。先の設定も、裏を返せばX3の立場をさらに悪くする形となっている部分も…。

ガンダムVS.シリーズ

エクストリームバーサス』シリーズでは第二弾となる『フルブースト』で全国イベント戦に参戦、対抗馬は本編に登場したGPシリーズ最後の1機ガーベラ・テトラ
X3実装を持って木星戦役に投入されたクロスボーン・ガンダムシリーズが全機揃うこととなる。ちなみにガーベラが勝てばデラーズ紛争に投入されたGPシリーズが全機揃う。バンナム側も狙ったのだろうか?
そして、勢力戦に勝利して、コスト2500の格闘寄り機として参戦。
マキブ』『ON』の時代ともなると癖の強い部分がマイルドになったが、同コスト帯にも格闘戦重視の機体が増え存在感は薄くなっていったことを考えるとやはり不遇と言えるか?

性能面ではX1らと違い、ABCマントが無い代わりに素の耐久値が高く、Iフィールドを発生させビームをはじきながらの突撃が可能。
武装面では燃える大木投擲やクァバーゼ投げといった既存の常識に捕られないトビアらしいアクションをもつ。
最大の特徴は時限強化武装として実装されたムラマサ・ブラスターのリミッター解除
格闘が強化・Iフィールド突撃が高速化と強気の格闘戦を挑めるようになる。武装の回転率も良く問題無く使用できる。
ただし、その分射撃戦が手数不足になりやすいのが弱点。敵に『X3に射撃戦をさせる』ように立ち回れるとそこがどうしても浮き彫りになってしまうのが辛いところ。

覚醒技はリミッター解除したムラマサ・ブラスターによる乱舞技。突きで上空へ運び滅多斬り。 突き部分は原作ディビニダド戦でのIフィールド全開モーションの再現で、この時だけ背部のX字型スラスターが閉じて直線型になる。
(ゲームの仕様上)掴むことのできないディビニダドに対しては原作再現ができないのが残念。ただし、当たろうが空撃ちだろうが時限強化武装の残りゲージを最大まで回復させ再解放してくれる。いざというときに役に立つ小技なので覚えておいて損はないだろう。

スーパーロボット大戦シリーズ

スパロボでも扱いはやや不遇である。
初参戦の『第2次スーパーロボット大戦α』ではゲームシステムと機体性能が噛み合っていないため目立った活躍はできず。それでも当時は武装は全て実装する方針だったことから、概ね全装備のモーションが見られるのは救いである。特にムラマサ・ブラスター連続攻撃はなかなかの見応え。
後に無印クロスボーンが復帰参戦した『V』では、本機はなんと未登場で終わってしまった。『V』のモーションをある程度流用した作品である『X』では無印クロスボーン自体が参戦から外れ、本機の参戦もなしとなった。
果たしてX3がスパロボで再び暴れ回れる日は来るのだろうか…。

立体物

クロスボーンという作品自体の人気や知名度が上がるにつれ、X3もまた、ROBOT魂といったアクションフィギュアや ガンプラのHG(ハイグレード)モデルとして何度も立体化されている。
本編やゲームでの出番の少なさに対するモヤモヤは、是非立体化物で晴らして頂きたい。

武装

ムラマサ・ブラスター
バルカン砲
ガトリング砲
ビームサーベル(ビームガン)
ヒートダガー
シザーアンカー
Iフィールド発生器
武装などの詳細はクロスボーンガンダムを参照。

関連タグ

機動戦士クロスボーン・ガンダム クロスボーン・ガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「クロスボーンガンダムX3」のイラストを見る

コメント