ピクシブ百科事典

ウモン・サモン

うもんさもん

しょせん世の中ハッタリじゃよ!人生なんてそのくらいの方がいいのじゃ!

CV田中和実(Gジェネレーションシリーズ)、宮澤正(第2次スーパーロボット大戦α)

人物像

機動戦士クロスボーン・ガンダム』シリーズの登場人物。
宇宙海賊クロスボーン・バンガードに所属するパイロット兼メカニック。
推定年齢、宇宙世紀136年で70歳代の自称ニュータイプGジェネでは実際にニュータイプ能力が与えられている)。
トビア・アロナクスキンケドゥ・ナウなど若者のよき相談相手になるが、同時に女好き。
作中ではゾンド・ゲーバタラフリントを乗機とする。

相当のホラ吹きではあるが世情に長けており、「誤報のデパート」の異名を取る。
世の中ハッタリが大事という考えを持ち、クロスボーンガンダムの頭部にドクロを入れるよう進言し、採用されている(ドクロについては自分達が海賊である事に加え、過去に自身が撃墜したリック・ドムがドクロのマーキングをしていた事に起因している)。

元は地球連邦軍に所属しており、一年戦争のソロモン攻防戦でガンダムフェイスに偽装したボール(仮称Bガンダム長谷川裕一は万が一「Bガンダム」が公式に出てきたら改名する、と言っている)でリック・ドムを6機撃墜する活躍を見せた。が、アムロ・レイの活躍により彼の活躍は忘れ去られた。
ちなみに同じ部隊で惚れていた同僚がヨナの祖母であった。
グリプス戦役時にはティターンズに身を寄せ(実際にティターンズに入隊した訳ではなく、制服を黒く染めて紛れ込んでいただけ)カラバ時代のアムロ・レイとも邂逅を交わした描写がある。ただしこのアムロは影武者であると言われている。

第一次ネオジオン戦争~コスモ・バビロニア戦争における彼の足取りは不明だが、その後傭兵として海賊軍に参加。
木星帝国との最終決戦では、トビアとキンケドゥを先に進ませるために自ら盾となった。

木星戦役後は木星帝国残党がアムロ・レイの戦闘データをコピーしたバイオ脳を搭載したアマクサに機体を中破させられ、パイロット生命を絶たれた為にその後はメカニックに専念。
鋼鉄の7人作戦ではクロスボーンガンダムX1フルクロス他、7体のモビルスーツの最終調整を行った。
その後の足取りは不明だが、海賊の表の姿であるブラックロー運送の従業員として暮らしたと思われる。
機動戦士クロスボーン・ガンダムゴーストの最終決戦において、ウモンとおぼしき高齢の老人がベルからのサイキック通信を受けてエンジェルコールを焼き尽くすためにコロニーのミラー操作の指示をする姿が描かれている。

関連項目

機動戦士クロスボーンガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ウモン・サモン」のイラストを見る

コメント