ピクシブ百科事典

コミックワールド

せつめいしょ

BB戦士コミックワールド。
目次[非表示]

pixiv上では、

  • 独特の雰囲気を再現した1ページ漫画
  • コミックワールド特有の設定に基づき描かれたSDガンダム等のキャラクター
  • コミックワールドオリジナルのキャラクター
等に付与されるタグである。

概要

BB戦士No.7νガンダム以降の商品の、組み立て説明書に掲載された1ページ漫画。一部の大型キット等では2ページ~3ページに拡張されている。

主に㈱レイ・アップ絵師今石進MARSHI名義で描いているが、武者ジェネレーションシリーズは寺島慎也氏。刀覇大将軍天星七人衆ムシャ戦記やまと虹一氏、武者〇伝シリーズはあおきけいみかまる氏が担当した。

当初はショートギャグが中心だったが、No.23ムシャΖガンダム以降はBB戦士のラインナップがSD戦国伝を中心とするようになり、コミックワールドは変則的な連載作品と化し、内容もギャグ要素を廃したシリアスドラマに変化。雑誌連載の漫画作品と並び、SD戦国伝の物語を発信する重要な媒体となっていった。

一方でSD戦国伝以外のシリーズはショートギャグ路線を維持、他の媒体では見られない独特のネタが多数発信された。
『平然と卑怯なことをする騎士ガンダムと妙に律儀なサタンガンダム』『トイレが近いコマンドガンダム』『映画監督ジ・O』『レッツゴーガンキャノン』…等々。

コミックワールド自体を単行本化した『スペシャル』(1991年)と『ウルトラスペシャル』(1993年)がバンダイから発行されているが、現在はどちらも入手困難になっている。

バンダイホビーサイト(外部リンク)で限定公開されているものもある。

オリジナルキャラクター

コミックワールドオリジナルのキャラクター。

七人の頑駄無

No.17ムシャガンダムに登場(この時点ではショートギャグ)。後に武者七人衆と呼ばれるメンバーだが、容姿や能力等の設定がわずかに異なる。後に天下統一編において若武者隊のデザインに採用され、SD戦国伝の設定に組み込まれた。

謎の武者怪獣

甲冑を着込みを持った怪獣。あるいは皮膚が硬化し甲冑状になっているのかもしれない。頭部の鍬形から電撃も放つ。ガンダムたちよりかなり大柄。

武者ナイトコマンドランダーガンダム

落雷のエネルギーによって異世界に転移した四人の勇者(荒烈駆主皇騎士スペリオルランダーVコマンド)が、落雷のエネルギーで合体した姿。
ブラックガンマフューラーとの戦いの後それぞれの世界に戻ったが、『ガンドラ大将軍』『武者ランダーグレート』『ナイトコマンダーガンダム』『Vナイトガンダム』と元の姿に戻れてはいない。

ぴよぴよ

隠しキャラ。SDガンダム外伝系の作品に書き込まれている黄色い小鳥。ガンドランダー版としてぽひぽひというものもいる。

マント

ちーびー戦士において、騎士系のキャラについていたもの。切り抜いてキットに組み込めるパーツであると同時に、コミックのキャラクター(単眼生物)でもある。

関連タグ

SDガンダム / BB戦士
1ページ漫画 / ショートギャグ
ウルトラスーパーフルアーマーヘビーデラックスガンダムZZ

バナナ

今石進:メインイラストレーター。コマンド戦記、ナイトガンダムシリーズはギャグ路線。SD戦国伝はシリアス路線で展開した
寺島慎也:武者ジェネレーションシリーズを担当。 七人の超将軍の一人荒鬼頑駄無の生みの親
あおきけい:武者〇伝シリーズを担当。自身もコミックボンボンにて【R情報局】の執筆をしていた。
みかまる:武者〇伝シリーズを担当。あおきけい氏の妻。

pixivに投稿された作品 pixivで「コミックワールド」のイラストを見る

コメント