ピクシブ百科事典

目次[非表示]

意味

ゼネラルマネージャーの省略形、General MIDIの省略形、遺伝子組み換え植物の省略形など、各種の意味があるが、この項目ではpixivにおいて利用されるであろう次の項目に関して解説を行う。

  1. モビルスーツの一種。→ジム(MS)
  2. ゼネラルモーターズ(General Motors)の略。
  3. ゲーム用語「ゲームマスター」の略。

ゼネラルモーターズ

この会社はアメリカ自動車メーカーであり、アメリカ3大自動車メーカーの一つとされる会社(他の二つはフォードクライスラー)である。
この会社は20世紀初頭に設立された。経営の落ち着いた(それまでは経営陣が安定していなかった)1920年代ころには「どんな予算でも、どんな目的でも」(つまり多品種生産)によりアメリカ、ひいては世界一のメーカーとなった。
 また、買収したメーカーの販売していた車種を残し、顧客の要望にこたえ、金融サービス(ローン)によりさらに車を販売することに成功する。さらには鉄道会社も買収し、アメリカに鉄道を根付かせなかったことも上げることができる。
第二次世界大戦後、アメリカ最大の会社となった。
 1970年代以降、小型車の需要により自社生産から他社の協力販売に切り替えるが、これにより社内の士気が低下、品質低下の原因の一つとなる。
 そのため、1980年代にはリストラQCによる生産効率の向上を図ることになる。この行為は成功し、1990年代には一応の復活を遂げることになる。

 しかし、2000年以降、小型車の人気が上昇したにもかかわらず利幅の大きい大型車(SUVピックアップ)に集中させるという多品種生産に反する事を行ったこと、 また、不況時に生産調整を行わず在庫を抱え、一気に経営が悪化、2008年には国からの融資を受ける羽目になり、2009年には倒産、国有化。現在では再上場を果たす。

主なブランド(傘下含む)

キャデラック シボレー オペル など。
過去にはハマー サターンといったブランドも所有していた。

そのほか

 このメーカーは戦時中は銃器(グリースガンFP-45)を製造した。
(この項目はWikipediaを参照した)

ゲームマスター

 この項目はゲームマスター参照。
 イラストで使われるのはTRPGのほかに、オンラインゲーム、特にラグナロクオンラインである。

ROにおけるGM

 このキャラクターは「ユーザーの皆様が快適にプレイできるように、ゲーム内においてお客様をサポートするため、またゲームをよりよいものとするために日々活動」しているとされ、他のキャラクターと異なる白い衣装を着てゲーム中に登場する。
 なお、このキャラクターが出す指示に従わないとBOT扱いされたり、ゲーム中不利な扱いを受けるため、注意が必要である。
 そしてこれらの人物はIDがWebサイトにおいて公開されている。
(この項目は日本における運営元であるガンホーの公式ページを参照した)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「GM」のイラストを見る

コメント