ピクシブ百科事典

ゼネラルモーターズ

ぜねらるもーたーず

ゼネラルモーターズ、略称GMとはアメリカの自動車メーカーである。数多くの著名なブランドを持っている。
目次[非表示]

概要

創業者である、ウイリアム・C・デュラントによって1908年9月16日に組織された。
アメリカを代表する自動車メーカーであるが、過去にレジスタンス向けの拳銃サブマシンガンを作っていた時期があった。

かつては世界最大の自動車会社として君臨していたが、21世紀になるとGM自身の体質や社会情勢の変化についていけず巨額の赤字を抱えることに。2008年には77年守り続けた販売台数世界一の座を遂にトヨタに明け渡し、2009年6月1日にとうとう連邦倒産法第11章の適用を申請して経営破綻した。

その後はアメリカ政府とカナダ政府が株式を保有する事実上の国有企業として再建され、2013年にアメリカ政府の保有する株式が売却されて国有化を解消し現在に至っている。かつて保有していた多数のブランドも、経営破綻時にその多くが廃止されてしまった。

主なブランド

2013年現在存続しているブランド

シボレー - 大衆車ブランド。2013年現在、韓国GM(旧大宇)にて生産された車種も多い。
GMC - 商用車ブランド。いすゞ車のOEMも多い。
ビュイック
キャデラック - 言わずと知れた高級アメ車の代表格。
ホールデン - オセアニアで展開しているブランド。かつてはカローラカムリの兄弟車も。

何らかの形で処分されたブランド

売却
ロータス - 1993年に売却、現:中国吉利汽車傘下。
オペル - グループPSA(プジョーシトロエンの持ち株会社)へ売却。
ボクスホール - 同上。
廃止
サターン
ハマー
ポンティアック
オールズモビル
ジオ - いすゞ・スズキ・トヨタのOEMのみ。
アスナ - いすゞ・スズキ・大宇のOEM車のみ。
サーブ -スパイカー・カーズ⇒ナショナル・エレクトリック・ビーグル・スウェーデン社(NEVS)に売却後廃止。

関係のある企業

韓国GM(旧大宇) - この会社は歴史的にGMとのつながりが深く、現在ではシボレーの小型~中型車の生産を担当している状態である。
SUZUKI - 日本でシボレーの販売をしていたこともある。
いすゞ
TOYOTA - シボレー・キャバリエをトヨタ店で販売していたことがある。

余談

自動車メーカーのGMであるが、かつてはディーゼル機関車の製造部門(EMD=Electro-Motive Division)も持っていた。
このEMDはもともと、エレクトロ・モーティブ社(EMC=Electro-Motive Company)をGMの一部門として買収したものだったのだが、
2005年にGMから独立して「エレクトロ・モーティブ・ディーゼル(Electro-Motive Diesel)」という新会社になった。

関連記事

親記事

自動車メーカーリスト じどうしゃめーかーりすと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼネラルモーターズ」のイラストを見る

コメント