ピクシブ百科事典

FP-45

ふれあぷろじぇくたーふぉーてぃーふぁいぶ

アメリカが作ったレジスタンス支援用拳銃。
目次[非表示]

第二次世界大戦アメリカ合衆国枢軸国支配下のレジスタンスを支援する目的で制作した簡易型拳銃。別名「リベレーター(Liberator)」。
 なお、pixivではリベレーターのほうがタグとしての利用が多い「FP-45」tags.php「リベレーター」tags.php

製造

 製造はゼネラルモーターズ( アメリカにおける自動車製造メーカー、他に銃器としてはグリースガンなど )で納入数は100万挺と言われる。これを実現するためプレス部品を多用し、部品数23点で、政府の要請から要請11週間のうちに作り上げたと言われる( 6ヵ月という説もあります )。
 後にもう少しまともな拳銃がゼネラル・モーターズにより作成されたとの説もあるが、それらは使用されることはなく、処分されたといわれ、実証する資料は存在しない。

銃の詳細の解説

このは取扱い説明図同封(イラストのみで構成されたもの)で空からばらまかれたと言われている。
 この銃は.45ACP弾を使用し(オートマチックではないのに!)、単発式の銃である。製造簡略化のためかライフリングがない( 本来信号弾発射装置として開発された可能性がある )。そのため、命中精度に関してははなはだ疑問が残る( それなりにまともという説と、照準距離3mという説がある )。
 この銃は後ろのブロック部分を引き、半回転して弾薬装填、元に戻して、引き金を引き発射する。一応5発の予備弾がグリップに搭載されている。なお、排莢装置はないため、発砲後、銃口より棒状の何かを差し込んで排莢を行う。
 グリップ下部の蓋を開けることで予備弾を収納可能。
 この銃は正面装備ではなく、自らが隠し持ち、敵の武器を鹵獲するための脅迫及び強奪兵器、あるいは逮捕された場合の自殺として使用されるものと思われる。
 ( しかしこの銃を送られたヨーロッパのレジスタンスたちは「ステンガンのほうがまだまし」とか思わなかったのだろうか? )

使用状況

 フランスポーランドベルギーなどの反ナチレジスタンスに供給されたといわれるが、状況から見るに実際に供給された、あるいは使用されたかは不明
 一説によるとこの武器はアジアレジスタンスゲリラに渡すためにばらまかれたが、おそらくそれが横流し及び鹵獲により日本軍に流れたため、この銃器を見たアメリカ軍は「日本で作成された自殺用の拳銃」と推測したという話がある。
 100万艇目は製造完了記念の刻印が施され、プロジェクトの製造担当者であるフレッド・タッカー氏に送られた。

後継

 この銃器の後継として有名なものとしてCIAが作成し、ベトナム戦争で使用したといわれる、ディアガン( deer gunあるいはdear gunとつづられる )という銃器が存在する。こちらはねじ込み式の銃身で9mm弾( 詳細不明 )を使用し、アルミニウムダイカストで製造されている。同様の説明書が付属しているとされる。
 この銃はベトナムへ飛行機から投下し同盟勢力に使用される目的で製造されたが、実際に使用されたとも、数千挺程度しか作られず、使用されることなくベトナム戦争後破棄されたともいわれている。

ついでに

 野球用具でファーストミットの型番にこれが存在するが、さすがにpixivにおいてこのイラストをアップロードする猛者はいないと思われる。

関連項目

グリースガン( GM社が作成したサブマシンガン )
.45ACP( 使用された弾薬、45口径オートマティックコルトピストル弾 )
ゼネラルモーターズ( 製造会社 )
リベレーター(3Dプリント銃)(2013年にアメリカの非営利団体によって発表された世界初の完全3Dプリンタ製拳銃で本銃と同じ名前を持つ拳銃 )

pixivに投稿された作品 pixivで「FP-45」のイラストを見る

コメント