ピクシブ百科事典

シボレー

しぼれー

ゼネラル・モーターズのブランド名。Chevrolet。
目次[非表示]

沿革

『シェヴィー』(Chevy)とも呼ばれ、アメ車の代表格のひとつ。
1911年にゼネラルモーターズ創業者の一人ウィリアム・C・デュラントが、ビュイックレースチームのレーサー、ルイス・シボレーをコンサルタントとして起業したメーカーで、低価格大衆車を販売して短期間に人気となった。
当時銀行にGMの経営権を剥奪されていたデュラントは、GMをシボレー・モーター・カンパニーの子会社とすることで1915年にGMの経営者に復帰し、シボレーはGMの一部門となった。
その後もアメリカNo.1ブランドの地位を保ち続けたが、1973年のオイル・ショック以降はシボレー車も小型化・省エネ化が必須となり、いすゞ、スズキ、トヨタ、セナラ(GMコリア→世韓→大宇→韓国GM)と連携し、グローバルなブランドとなっていった。

2014-2015シーズンよりマンチェスター・ユナイテッドスポンサーを務める。

フェライニ
にこまきUNITED
ことりちゃんお誕生日おめでとう
OhBIGz ManU ver.

でもGMですから

上記の理由でSUZUKIワゴンRにシボレーのエンブレムをつけただけのMWや、TOYOTAにゴリ押しで販売させたキャバリエなど、単なるリバッジも多い。

韓国GM(GM Korea)

北米以外では主にオペルやホールデンの車種をリバッジしてシボレー・ブランドで販売しているが、近年は2000年に子会社化した韓国・大宇自動車の車種をリバッジして新興国市場向けにシボレー・ブランドで売るようになった。2011年には同社を「韓国GM(GM Korea)」に改名させている。この会社は以前にも「GMコリア」だった時期があった(1972~76年)。
現在日本で販売されているソニック(ジェントラ)、キャプティバ(ウィンストーム)、以前発売されていたオプトラ(ラセッティ)などは韓国GM製である。

関連タグ

自動車
アストロ カマロ シボレー・コルベット ベルエア

pixivに投稿された作品 pixivで「シボレー」のイラストを見る

コメント