ピクシブ百科事典

ホールデン

ほーるでん

ホールデンとは、オーストラリアの自動車メーカーである。

概要

GMのオセアニア地区担当のブランドにして、オーストラリア唯一の自国独自ブランドである。

元々馬具製造メーカーだったが1925年に自動車製造を開始、その後GM傘下となった。
その為、GM系プラットフォーム/ドライブトレーンを流用した自社開発車や、GM系他国メーカーの小型/中型車がラインナップの大半を占めた。

2000年代には自社開発車の他ブランドへの供給も行われており、有名な所ではポンティアックブランドの「GTO(モナーロベース)」や「G8(コモドアベース)」が挙げられた。

だが2013年12月、GMは将来的なホールデンの自社製造取り止めを表明、2017年10月をもって生産を終了した。これによりオーストラリアで自動車を作る企業は皆無となってしまった。
そして2020年2月、2021年を目処にホールデンブランドは廃止される事になった。廃止後のオーストラリアではシボレーブランドが展開される予定。

ちなみにホールデンというブランドは日本では馴染みが薄いが、同社は70年代にプレミア/ステーツマンをマツダいすゞへと供給していた。逆に初代いすゞジェミニを生産し、自社ブランドの製品として販売した事がある。
また、愛知県の輸入車販売会社にて「コモドア」やスポーツピックアップ・「UTE」シリーズが少数販売されている為、国内で購入することも可能である。

関連記事

親記事

ゼネラルモーターズ ぜねらるもーたーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホールデン」のイラストを見る

コメント