ピクシブ百科事典

プジョー

ぷじょー

企業グループ「グループPSA」(フランス)の自動車、オートバイ、自転車のブランド。
目次[非表示]

概要

プジョー(PEUGEOT)はフランス自動車オートバイ自転車のブランド。シトロエンとともに企業グループ「PSA」を構成する。

現存する最古の量産自動車メーカーである。最古の公式自動車レース「パリ・ルーアン・トライアル」(1894年)へ参加したのを皮切りに積極的にモータースポーツに取り組んできた。今では想像もつかないが、インディ500で優勝したこともある。

部品メーカーに頼らず独自にサスペンションを開発しており、しなやかなで路面に吸い付くような足回りが日本では猫足などと呼ばれ、車オタクの心を掴んでいる。

日本では自動車メーカーとしてのイメージが絶大だが、バイクや自転車のような二輪車も手がけている。

略歴

プジョー家は1810年頃からブルゴーニュヴァランティニー胡椒挽歯車などの製造を営んでいた。
1865年、アルマン・プジョーが家業の経営に参画。
1882年、自転車製造を始める。
1889年、蒸気エンジン自動車を4台製作。
1890年、ダイムラー社、パナール社と話し合い、パナールがライセンス生産したダイムラーのガソリンエンジンを自社の自動車に採用する。
1896年、自社製エンジンを搭載したタイプ15を開発。
1974年、シトロエン社を合併し、持株会社PSAを設立。
1979年、イギリス・クライスラー社、シムカ社を傘下に収める。
2005年、トヨタ自動車との合弁会社、トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモービルを設立。
2014年、中国の東風汽車と資本提携。
2017年、ゼネラルモーターズからオペルボクスホールを買収。
2019年、フィアット・クライスラー・オートモービルズと経営統合。

関連タグ

フランス PEUGEOT 自動車メーカーリスト

プジョー車が重要なキャラクターとなる作品

  • TAXi - ダニエル・モラレース - 406/407
  • オーバーレブ! - 橘沙璃 - 106
  • 爆走兄弟レッツ&ゴー!!:WGPの『オーディンズ』監督『バタネン』はラリードライバー『アリ・バタネン』がモチーフであり、最終話では愛車『プジョー205ラリー』にて豪快なドリフトを披露した。
  • アオバ自転車店シリーズ : 主人公峠アオバのNS40及び母親峠ワカバのStep・In。NS40はワカバが高校生の時に購入した車両で、色を塗り替えてアオバに譲っている。

関連記事

親記事

自動車メーカーリスト じどうしゃめーかーりすと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プジョー」のイラストを見る

コメント