ピクシブ百科事典

ヴァルキリードライヴ

ゔぁるきりーどらいゔ

テレビアニメ、コンシューマーゲーム、ソーシャルゲームから構成されるメディアミックスプロジェクトの名称。 テレビアニメ『ヴァルキリードライヴ マーメイド』は2015年10月より放送開始。
目次[非表示]

概要

世界中の10代から20代の少女たちの間で、突如として発症し始めた謎の病。それは精神的な高揚を得ると一時的に肉体組織が変容し、体全体が極めて殺傷能力の高い武器へと変わってしまうというものだった。検査の結果、原因はとある特殊なウイルスによるものであることが判明。姿を武器化してしまうその症状からウイルスは「A(アームド)-ウイルス」と名付けられ、ウイルスによって武器化を発症した少女たちは「アーム」と呼ばれるようになった。
数年の月日が流れ、「アーム」として自身を武器化させることのできる少女たち《エクスター》と「アーム」を自在に操り、扱うことができる少女たち《リブレイター》による犯罪が増え、非合法な組織や果てには軍隊までもが彼女たちを利用しようとする。事態を重く見た世界政府は、犯罪の有無に関わらず「A-ウイルス」の感染者の保護を目的とした法案を成立。秘密裏に世界の洋上に5つの人工島を建設し、表向きには保護という名目で、感染者たちを隔離してしまう。
そして人工島への「A-ウイルス」感染者たちの隔離・移送が開始されてから5年。それぞれの島を舞台に少女たちの戦いが幕を開ける(公式ホームページより一部引用)。

テレビアニメ

正式なタイトルはヴァルキリードライヴ マーメイド。詳細項目は該当記事参照。pixivでの投稿数も最も多い。

PSVITA版

正式なタイトルはヴァルキリードライヴビクニ

PSV ヴァルキリードライヴ キービジュアル

登場人物

神楽坂倫花洲崎綾
神楽坂乱花伊藤かな恵
九頭竜桃日笠陽子
猪名川マナ原由実
満腹丸ちゃん山本彩乃
ヴァイオラ小林ゆう
月影小春種田梨沙
越後屋加隈亜衣

関連タグ

公式ホームページ

ソーシャルゲーム版

正式なタイトルはヴァルキリードライヴセイレーン

登場人物

如月刹那大橋彩香
沙粧うらら田所あずさ
アゼリア・エグナー高森奈津美
アリエル・フォッシュ遠藤ゆりか
御崎ことな黒沢ともよ
桐原このえ巽悠衣子

各作品共通の基本設定用語

  • A(アームド)-ウイルス

女性達の体を武器に変える謎のウイルス。

  • リブレイター
Aウイルスキャリアのうち、エクスターを武器(アーム)に変え操る能力を持つ者。
  • エクスター
Aウイルスキャリアのうち、精神的高揚によりその体を武器に変えることができる者。
  • ドライヴ
エクスターが高揚によアーム化する事。リブレイターが刺激を与えることでの変身が主だが、自力でドライヴする場合もある。「ヴァルキリードライヴ マーメイド」においてはこの際風の音が鳴るような「フォォーーン」という音がするが、金子監督曰く、各キャラの担当声優の声を加工したものとのこと。
  • ソルジャー
Aウイルスキャリアのうち、機関に軍事利用されている者。「エンハンス処置」という強化改造を受けているため髪の色が変わっている。

関連タグ

公式ホームページ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァルキリードライヴ」のイラストを見る

コメント