ピクシブ百科事典

雷蛍術師

らいけいじゅつし

オープンワールドゲーム「原神」の雑魚敵。ファデュイに所属する女性術師。
目次[非表示]

CV:丹羽紗也華

概要

ファデュイに所属する女性エージェント。個体名を持たない、いわゆるフィールドエネミー(雑魚敵)。

「ブリンク!」

攻略時のコツ・注意点

特殊な花の花粉が込められたランタン型の媒体を使って「雷蛍」という雷元素を撃ち出す虫を召喚・使役する。この雷蛍はどれだけ倒そうと再召喚するため最初から術師を狙うと面倒がない(逆に術師を倒すと雷蛍は消滅する)。設置型や自動追尾型の元素スキルの狙いを散らされる上に、本人は瞬間移動で距離を取りたがるためかなり厄介。

また、時折自身に雷元素を集めて強化状態になり、強力な雷攻撃を立て続けに繰り出して来るため注意が必要。ただでさえ容赦ない攻撃に感電反応まで加わった日には半端な装備ではあっという間に戦闘不能まで持っていかれるため、間違ってもプレイヤー側が水元素の影響を受けた状態で戦ってはならない(だが地の利を理解しているのか、始めから水辺に陣取っている事も少なくない)。

強化状態は雷元素の弱点となる氷元素(次点で炎元素)を連続で浴びせる事で強制解除できる。
また、大剣を使うキャラの攻撃を当てて仰け反らせることを繰り返して一方的に倒すのも有効。水辺に陣取っている場合は、大剣などの吹き飛ばすことのできる攻撃で溺れる深度まで飛ばして即死させるのも手である。
一方で、勝手に雷蛍にターゲティングされやすいので、弓や法器で戦うのはお勧めできない。
これでも、体格が大きく吹き飛ばされない先遣隊よりは倒しやすかったりする。

ただし、高難易度の秘境で登場した際は別。
大剣キャラで殴ってもびくともしない上に、凄まじいダメージレートを誇る電撃ラインを設置してくる為、こいつ1人に全滅させられる事もザラ。
強化状態に入った際の攻撃に至っては即死級のダメージを叩き込んでくる為、氷及び炎元素持ちがいない場合は冗談抜きで死を覚悟したほうがいい。
秘境は一部を除いて難易度を選択できるので、無理して挑むぐらいなら報酬のランクを下げてでも低難易度に変えるのも一つの手段である(秘境の報酬で入手できる素材の多くは、合成で上位の物に作り替えることもできるので、低難易度の報酬でも周回すれば高ランクの物を手に入れられるから。もちろん例外はあるが)。

氷蛍術士

Ver1.2で追加された新エリアドラゴンスパインに登場する別バージョン。
その名の通り氷元素攻撃を主体としている上に、自身の呼び出した雪蛍を使ってバリアを張って攻撃を防いでくる。
しかも、自身の召喚した雪蛍が存在する場合、破壊されても即時にバリアを回復してしまうので、通常の蛍術師とは異なり呼び出された蛍を優先して攻撃する必要がある。
当然、通常の雷蛍術師のように雪蛍は無限に呼び出せる、しかし頻度は高くなく自身の呼び出した蛍が全滅していないと新たな呼び出しを行わない。
そのため雪蛍を倒していたらまた呼び出さる…なんてことは起きない。

雷蛍術師同様に吹き飛ばしや仰け反り攻撃でバリアを張る前に倒すという手もある。
ノックバック中(怯み、吹き飛び中)は間は当然雪蛍の呼び出しは不可能なので、蛍を倒しバリアを破ったら一気にたたみかけよう、さもなくば再び蛍を呼び出されバリアを展開される。

余談

術師本人も花粉にあてられているのか、戦闘中のボイスは妙にテンションがおかしく、嗜虐性に溢れている。単独行動が許されるほどの優秀な能力を持っているらしいが、むしろ人格面でこいつに任せて良いのか、という声は各所で聞かれる

「見ぃつけたっ、覗き魔ぁ」「もっと派手にやろう?」

日本語版ボイスの被ダメージ時の声が無駄にエロいと一部旅人の間で話題になっている。
また、だぼっとした衣装に大きめのフード、そして目隠し要素と属性てんこもりな為、ザコ敵ながら密かな人気を持ってたりする。

関連タグ

原神
ファデュイ

関連記事

親記事

ファデュイ ふぁでゅい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「雷蛍術師」のイラストを見る

コメント