ピクシブ百科事典

マリア・ピァ・アーモニア

まりあぴぁあーもにあ

「マリア・ピァ・アーモニア」とは、アニメ『機動戦士Vガンダム』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:篠原恵美

概要

ザンスカール帝国を統べる女王にして、マリア教団の開祖。クロノクル・アシャーは実の弟。
「聖母」と称される温厚で慈愛深い性格に卓越したサイキッカーでもあり、国民からはほとんど崇拝に近いほどの絶大な支持を得ている。
上述の通りザンスカール帝国の最高指導者ではあるものの、実際には首相フォンセ・カガチに傀儡として擁立された象徴君主に過ぎず、実務的な権力は一切有していない。

来歴

女王になる前はしがない占い師として食い繋ぐ貧しい民間人に過ぎなかったが、ある時サイキッカーとしての能力に目覚め神がかり的な占いを見せるようになり、一転して有名人となる。
更に、これが作中の荒廃寸前の不安定な世情も重なり、次第に自身を慕う周囲の人々から「聖母」として崇められるようになり、マリア自身もこれに応えるように行動したことから、住んでいたコロニーでマリアを中心とするマリア教団が結成されるほどの影響力を得るに至る。
このマリアの能力と影響力に目を付けたフォンセ・カガチの支援と擁立によって、ザンスカール帝国の女王に即位し、母性の尊重を説きつつ争いのない世界を目指すことを決意する。

関連タグ

機動戦士Vガンダム クロノクル・アシャー シャクティ・カリン
フォンセ・カガチ タシロ・ヴァゴ ニュータイプ 聖母

関連記事

親記事

ザンスカール帝国 ざんすかーるていこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マリア・ピァ・アーモニア」のイラストを見る

コメント