ピクシブ百科事典

アルベオ・ピピニーデン

あるべおぴぴにーでん

アニメ「機動戦士Vガンダム」の登場人物。通称「見下げ果てた先輩」「椅子を尻で磨くだけの男」。

「抵抗分子に白いモビルスーツか、ガンダムの再来とでも言うのか!」

CV:北島淳司

人物像

ザンスカール帝国の士官で、階級は大尉。初登場は第7話。
クロノクル・アシャーの士官学校時代の先輩で、指揮官・パイロットとしての腕はそこそこはある。
当初はMS隊を率いてフォーメーションでウッソ・エヴィンを苦しめ、クロノクルに対し部下の前では呼び捨てにするよう促したり、自身はサポートに回って的確な指示を出すなど、中々の人物として描かれていた。

しかし、後の地球浄化作戦時にて、配下のゴズ・バールを使いウッソの母ミューラ・ミゲルを人質として盾にする作戦を行ったため、その卑劣さからクロノクルに愛想を尽かされてしまう。
なお、ルペ・シノからも「つまらない男」と評されていた。

その後、エンジェル・ハイロゥ攻防戦において、アドラステア級戦艦のラステオを中心に構成された艦隊の司令となる。第42話でモビルアーマーのビルケナウで出撃しようとするが、直前に帰還してきたルペの乗るブルッケングに取り付かれ、道連れにされる形で共に爆死するという最後を迎えた。
その出撃直前に口にした「椅子を尻で磨くだけの男で終わるものかよ!」は有名だが、結果がこれである。ちょうど彼はコクピットに座ったところだったので、座る椅子が変わっただけで結果は同じだったようだ。

関連タグ

機動戦士Vガンダム 
ウッソ・エヴィン クロノクル・アシャー ルペ・シノ トムリアット ビルケナウ アドラステア

関連記事

親記事

ザンスカール帝国 ざんすかーるていこく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アルベオ・ピピニーデン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました