ピクシブ百科事典

ゲトル・デプレ

げとるでぷれ

ゲトル・デプレは『機動戦士Vガンダム』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:石野竜三
ザンスカール帝国軍大尉でラゲーン基地副司令を務める。
当初は基地司令であるファラ・グリフォンの腰巾着で、クロノクルなど部隊外部の人間に対しては見下した対応を取っていた。上司であるファラの追い落としをして基地の実権を奪う事を考えていたが、そのファラがオイ・ニュングをギロチンにかけてしまった為に自身の地位が危うくなる事を察し、増援として派遣されてきたピピニーデン隊よりも先に手柄を立てようと自らゾロに搭乗して部下を率いて出撃、その際にウッソシャクティが搭乗したボトムファイターを発見。捕獲しようとしたところをシュラク隊によって部隊は壊滅、自身もジュンコ・ジェンコガンイージによって撃墜されて戦死した。

人物像

上司であるファラに対して面従腹背の腰巾着ぶりや部隊外のクロノクル達への態度、そのファラの送還にかこつけての武力制圧を目論む等、皮肉屋かつ狡猾な性格、人相の悪い風貌の持ち主だが、自分の子供よりも年少のウッソとシャクティが戦闘機に搭乗しているのに驚愕し、部下に撃墜を中止して捕獲するように命令する等、残虐非道なべスパの中では人格者的な一面を見せている。また、キャラオケ(カラオケ)を趣味としており、これによってリガ・ミリティアの暗号を見破っている。

関連タグ

ザンスカール帝国 ファラ・グリフォン ウッソ・エヴィン
クロノクル・アシャー シャクティ・カリン ワタリー・ギラ

コメント