ピクシブ百科事典

オリファー・イノエ

おりふぁーいのえ

オリファー・イノエとは、TVアニメ『機動戦士Vガンダム』の登場人物である(メイン画像左下)。

CV:園部啓一

人物像

反ザンスカール組織「リガ・ミリティア」に所属するモビルスーツパイロット。
厳格かつ規律に厳しい性格の持ち主であり、リガ・ミリティアのメンバーの心のケアや後進パイロットの育成にも尽力した。
同じくリガ・ミリティアでパイロットを務めるマーベット・フィンガーハットとはパイロット候補生時代からの恋仲。また、ウッソ・エヴィンに対して大人の男として接した数少ない人物でもある。

女性のみで構成された「シュラク隊」の隊長であり、メンバーの中にはジュンコ・ジェンコなど彼を慕う者も少なからずいた為、マーベットからの反感を買う事も多かった。
ただし、本人の厳格な性格もあり、他のメンバーからは「女好き」という印象は抱かれていなかった様子である。

後にマーベットとはマケドニア・コロニーで捕虜生活を送る中で偽装という形ではあるが結婚。
しかし、その後の月での戦闘に於いて、モトラッド艦隊の足止めを行う為にV2ガンダムコア・ファイターを以って同艦隊の旗艦アドラステアへ特攻し、戦死した。

関連項目

機動戦士Vガンダム
マーベット・フィンガーハット シュラク隊

pixivに投稿された作品 pixivで「オリファー・イノエ」のイラストを見る

コメント