詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 機動戦士Vガンダムの登場人物。本稿で解説。
  2. イギリスに実在したテニスプレーヤー。1894年度テニスウィンブルドン選手権女子シングルス準優勝者。本名はヘレン・ハント・ジャクソン

概要

CV:深見梨加

リガ・ミリティアの女性部隊シュラク隊のメンバー。性格は勝ち気で、その性格は一番シュラク隊に似合うほどと評されていた。
マヘリア・メリルとは親しい間柄だった。

ベチエン飛行場での戦闘にてピピニーデン隊のトムリアット撃破直後の僅かなスキを突かれてコックピットに鉄拳を叩き込まれ圧死。シュラク隊最初の死者になってしまった。

漫画版

ボンボン版Vガンダムでは、原作以上にボーイッシュな容姿であり、出番が多い上にウッソと会話するシーンも多く追加された。宇宙での戦いに苦戦するウッソを「バカ!ぼさっとするな!!」と叱咤激励したり、ウッソを誘導して敵を追跡するなど、原作でのジュンコの役回りを担っている(ただし、原作でもウッソを叱咤激励するシーンは存在する)。原作でのジュンコ同様に少々男勝りだが、最期はウッソを庇って爆死してしまう。死に際に「わたしはもうダメ・・・・わたしやマヘリアたちの分も(生きて)・・ウッソ」と、女性としての顔と涙を見せるなど、原作以上に悲劇のヒロインを演じた。このことがウッソの逆鱗に触れ、ウッソが提案した発明をオリファーが受注・開発した七本束のビームサーベルでリーンフォース(原文ママ)の周囲にいたザンスカール帝国の敵を全滅させた。

関連項目

シュラク隊

関連記事

親記事

シュラク隊 しゅらくたい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました