ピクシブ百科事典

SDガンダムウォーズ

えすでぃーがんだむうぉーず

「SDガンダムウォーズ」とはバンダイ・デジタル・エンタテイメント社から発売されたPC用シミュレーションゲームである。
目次[非表示]

概要

1997年に発売された。
対応ハードはPippin atmark/Power Macintosh、Windows 95とPC対応ゲーム。数あるSDガンダムのゲームの中でもマイナーなゲーム。
機動戦士ガンダム』から『機動戦士Vガンダム』までの宇宙世紀シリーズのガンダムが登場する、シミュレーションゲーム。かつてバンダイが展開していた世界で最も売れなかったゲーム機「Pippin atmark」向けとして作られたが、後にWin95でも展開された。
ゲームとしてはターン制の斜め見下ろし型シミュレーションゲームであり、ユニットを自分のターンに動かして、行動を選択して進めていくもの。
何処となくGジェネレーションなどのようなものを思いきやこのゲームには索敵による「視界の概念」があり、自軍が確保している視点内に収まっていなければ敵の存在は一切わからない。
これを解消するため、本作には偵察用の機体が多くおり、敵の存在を察知していかないと奇襲攻撃に備えられない。と言う変わった点がある。
また登場モビルスーツも120種類も登場している。中には本作特有のオリジナル機体が多数登場する。これらは後発の作品において一切採用されていない幻のMS達である。
また換装と言う独特のシステムも存在しており、EX(経験値)を貯めた機体は、規定値に達すると別の機体に変身できる。

今作では地球連邦やジオンは存在しておらず、その代わりに、アースサイド(自軍)、スペースサイド(敵軍)と言う勢力が存在する。

ストーリー

アースサイド軍とスペースサイド軍との激しい戦いはを終焉を迎えつつあり、アースサイド軍は殆どの領土を奪われ、劣勢状態であったが・・・

登場機体

アースサイド

今作における地球連邦軍のポジション。ガンダムやジムが中心となっている。

本作オリジナルのMS。
ジムの偵察タイプ。背中にボールに似た高感度カメラを二つ装備している。
武装は一切無い。
姿が後の作品に登場するNT試験用ジム・ジャグラーに似ている。
本作オリジナルMS。
本作オリジナルMS。
  • V・サーチ
本作オリジナルMS
顔つきと背中のユニットがV2に似ている為、ヴィクトリータイプの一種と思われる。
本作オリジナルMS。ジム系列の最終タイプでスピリットシリーズの一体。
ビームサーベルとメガガトリングガン、ファーンファンネルを装備している。
本作オリジナルMS。
本作オリジナルMS。
水陸両用のガンダム。ビームサーベル、ビームライフル、魚雷が武器。
本作オリジナルMS。
本作オリジナルMS。
本作オリジナルMS。
本作オリジナルMS。
スピリットシリーズのガンキャノン。Gキャノン・マグナに酷似しているが関連は不明。
400mmバズーカとビームキャノンが武器。
  • Vキャノン
本作オリジナルMS。
名前から見てヴィクトリータイプのガンキャノン版と思われる機体。
武器はVダッシュガンダムのオーバーハングキャノンに似たキャノン砲インコムキャノンを装備しているなどガンキャノン系列にしては珍しくサイコミュを搭載している模様。他にもビームアックスとレールガンを装備している。
本作オリジナルMS。
  • Vタンク
本作オリジナルMS。
ヴィクトリータイプの亜種と思われるガンタンク。
タンクと言いながらキャタピラではなく6輪のタイヤを持つ。武装はビームアンカーと400mmカノン、多目的ミサイルポッド。
  • スピリットタンク
本作オリジナルMS。
スピリットシリーズのガンタンク。タンクなどと言いながらザンスカール帝国アインラッドの様な巨大タイヤを持ったMS。武器はヒートロッド、450mmカノン、多目的ミサイルポッド。
本作オリジナルMS。
F91をグランドマスターガンダムみたいな感じにしたような大型MA。
ビームクローと拡散ビーム砲を装備しているうえにプラズマリーダー、Iフィールドも搭載している。
  • キングオブガンダム
本作オリジナルMS。
ゴッドガンダムの様な形状の大型ガンダム。リングの様なものが首に掛けてあり、物凄い異質な外観をしている。
武器はガンダムリング、ソウルファイヤー、ビームマント。
本作オリジナルメカ。
スピリットシリーズの戦闘機。赤いカラーリングが特徴。
メガ粒子砲とミサイルランチャーを装備している。
本作オリジナル戦艦。
形状から見てカイラム級とクラップ級の系列と思われる。両脇にMSカタパルトらしきものを有している。
武装はレーザー砲と連装メガ粒子砲の他に何と戦艦でありながらインコムを装備している。
本作オリジナル戦艦。
  • レビル
本作オリジナル戦艦。
まるで基地が陸上戦艦になったような姿。名前の元ネタはレビル将軍である模様。
ゼネラル・レビルよりも先にレビルの名を関した戦艦である。
  • ベルーガ
本作オリジナル戦艦。
ユーコン級(もしくはその基になったジュノー級)に似た潜水艦。
  • アロワナ
本作オリジナル戦艦。
潜水空母。
  • サーペント
本作オリジナル戦艦。
アロワナよりも上ランクの潜水艦。
このMSとは違う。

スペースサイド

今作における敵勢力。ジオン系勢力、ティターンズクロスボーン・バンガードザンスカール帝国の機体を保有している。

本作オリジナルMS。
本作オリジナルMS。
本作オリジナル戦闘機。
ザク頭の様な形状の航空機。メガ粒子砲とミサイルを装備している。
  • グリホン・S
本作オリジナル戦闘機。
ガウを戦闘機にアレンジしたような形状の機体。
本作オリジナル戦闘機。
本作オリジナル機体。
本作オリジナルMA。
本拠地防衛用の決戦兵器。見た目から見てザンスカールのドッゴーラに似ている事からドッゴーラの発展機体である模様。
武器はビームクロー、ギガビームキャノン、対空ミサイルランチャー。
本作オリジナル戦艦。
チベに酷似した陸戦艇。名前はデギン・ソド・ザビからとっている模様でグワジン級宇宙戦艦グレートデギンと被っている。
対空機銃、メガ粒子砲を装備している。
本作オリジナル戦艦。
本作オリジナル戦艦。

関連タグ

SDガンダム
Gジェネレーション

関連記事

親記事

SDガンダム えすでぃーがんだむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SDガンダムウォーズ」のイラストを見る

コメント