ピクシブ百科事典

カプール

かぷーる

カプールとは、TVアニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」に登場するモビルスーツである。

概要

ネオ・ジオンの水陸両用型モビルスーツ
一年戦争時のゴッグハイゴッグの流れを汲む機体だが、その最大の特徴は機体本体が球形をしている事であると言える。
その機体形状は水流抵抗が小さく耐圧性に優れ、非常に高い水中運動能力を発揮する。
また、水中移動時には腕部を機体内に収納し、脚部を折りたたむ事によって巡航形態へ変形する。

原型機ゴッグもメガ粒子砲を装備しているがカプールの腹部にも同様のレイアウトでソニックブラストを有し、更に胸部装甲が左右にスライドして現れるミサイルランチャーが8基装備されている。
また、ジオン製水陸両用MSの伝統であるアイアンネイルは、ガンダリウム合金製の装甲をも貫通できたとされる。

ゴッグの後継機であり、水陸両用機としては当時最新鋭と言える機体ではあったが、長らくアステロイドベルトにとどまっていたアクシズで開発されたという事もあり、地上に残りその後ネオ・ジオンに合流したジオン残党軍からは「海を知らない人間が作った機体」として信頼を得られず、現場では連邦製のザク・マリナーが好まれた不幸な機体であると言える。

運用例としては、第一次ネオ・ジオン抗争中に現地戸用された漁師の青年、タマンが運用したケースが見受けられる。本来このカプールはタマンを雇った指揮官の搭乗機であったが、彼は前述の通り機体を信頼していなかったことからザク・マリナーへ乗り換え、カプールはタマンへ与えられている。ただし、タマンは交戦したΖΖガンダムのパイロットジュドー・アーシタの説得により、機体を自爆させ元の生活に戻っている。
同時期に運用された例は銀色に塗装されたフェアトン・ラーフ・アルギス専用機が挙げられ、水陸両用機でありながら宇宙で運用するという荒業を見せた。
第一次ネオ・ジオン抗争後はジオン残党軍と合流・潜伏していた機体が、宇宙世紀0096年にダカールやトリントン基地を襲撃している。
なお、宇宙世紀から数千年後の正暦の時代に於いてはカプルと呼ばれる本機のレプリカ機が発掘され、ミリシャによって運用されている。

関連項目

機動戦士ガンダムΖΖ 機動戦士ガンダムUC
ハイゴッグ ジオン水泳部
∀ガンダム カプル

pixivに投稿された作品 pixivで「カプール」のイラストを見る

コメント