ピクシブ百科事典

ザク・マリナー

ざくまりなー

ザク・マリナーとは、アニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』およびOVA『機動戦士ガンダムUC』に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

「どこへ行く!敵前逃亡は許さん!!」

機体データ

型式番号RMS-192M
所属ネオ・ジオン軍、旧ジオン公国軍残党カークス
地球連邦軍ジャブロー工廠
生産形態量産機
頭頂高17.5m
本体重量48.8t
全備重量68.3t
ジェネレーター出力1,440kW
ハイドロ・ジェット総推力8,800kg
潜行可能水深4,000m
装甲材質チタン合金・セラミック複合材(一部ガンダリウム合金)
固定武装肩部サブロック・ランチャー2基6門、背部サブロック・ランチャー1基8門
携行武装4連装スプレーミサイル・ガン(サブロック・ガン)

概要

地球連邦軍が旧ジオン軍から接収し運用されていたザク・マリンタイプを改良して、ジャブロー工廠にて生産した水陸両用モビルスーツ。
しかしこの機体は第一次ネオ・ジオン抗争時、ネオ・ジオンがダカールを制圧した際に接収され、再びジオン系のMSとして使用されることになった。

外装は整備性向上のため旧ジオン軍のザクⅡのものを流用しており、ベース機のザク・マリンタイプや兄弟機のザク・ダイバーに比べて先祖返りしたような外見となっている。一方で、フレームに耐圧加工を施してあり装甲材にチタン合金セラミック複合材を採用するなど中身はほぼ別物となっており、潜航可能深度もザク・マリンタイプの500mから4000mと飛躍的に伸びている。
肩部とハイドロジェットを内蔵した大ぶりのバックパックには固定武装としてサブロックが計14発、左腕には牽引用のマグネット・ハーケンが装備されており、専用の携行装備として4連装スプレーミサイル・ガンを持つが、それよりやや太い銃身を持ったザク・マリンタイプのM6-G型4連装240mmサブロックガンを装備した機体やディザート・ザクの三連装ミサイルポッドと小型シールドを右腕に装備した機体も存在する。
頭部は指揮官機はブレードアンテナ、一般機はロッドアンテナを標準装備し、モノアイレールは全周式となり更に上方向も向くことが可能なため潜航時には前方を視認しながら進むことができる。劇中には登場しなかったが旧キットの組み立て説明書には左側頭部に伸縮式のシュノーケル・カメラを装備した画稿も存在する。
脛のハイドロ・ジェットは上陸後にパージすることも可能。

劇中における活躍

『機動戦士ガンダムΖΖ』24話に登場。
ダカール南方400㎞の沿岸に着水したアーガマを撃沈するために最寄りの島に住む買収した少年タマンにアーガマを入江まで誘導させ、ネオ・ジオン軍の兵士3人と彼等に雇われた地元の島の漁師3人が搭乗、カプールに乗ったタマンと共にアーガマを襲撃する。
ネオ・ジオンで新規に開発されたカプールだったが、当の兵士は「海を知らん連中が作った水中用のMS」とこき下ろしより実績のあるザクを信用したため、練度の低い雇われ少年であるタマンに当てがわれた。
真相を知りタマンを止めようとするも反撃に遭いハンガーとなっていた洞窟で伸びていたジュドーは、兄を止めたいタマンの妹アヌの介抱で目を覚ましコア・ファイターで迎えに来たプルと合流、ZZガンダムにドッキングしアーガマに急行する。
パイロットに民間人が紛れているため撃つことを躊躇うジュドーだったが、威嚇射撃に恐れをなし逃走した漁師のザク・マリナーが隊長機に撃たれたことに激昂し、なおも襲い掛かってきたネオ・ジオン兵の乗る2機と隊長機を撃破、ジュドーの進言により島に逃げ帰った2機はパイロットが降りた後に自動操縦のカプールによる自爆で処分された。

U.C.0096年にはトリントン基地を襲撃するジオン残党軍の機体が確認されており、モノアイレール中央の支柱が撤去され、スカートがF2型と同じ形状など一部仕様が異なっていた。
バイアラン・カスタムの加勢による逆転劇の中で格納庫からの射撃で真っ先に撃破された機体だが、外伝漫画『機動戦士ガンダムUC 星月の欠片』によるとこれを撃破したのは格納庫の天井を突き破って現れた1号機ではなく、直後にOSのエラーによって機能停止した2号機ということになっている。

ガンプラ

1/144スケールで『ZZ』放送時に旧キットが、『UC』展開時にHGUCが発売されている。
旧キットにはモノアイレール中央の支柱が造形されておず、逆にHGUCには造形されている。

旧キットはMSV06RザクⅡの仕様変更品。ΖΖ放送時に展開されたキットの多くに採用されていた指が可動する手首も付属する。

後者は完全新規キットで、後のHGUC06Rバリエーションキットの元になる製品となった(関係が旧キットと逆転しているといえる)。本キットに付属するサブロック・ガンはザク・マリンタイプと同様の太い形状のものになっている。

関連タグ

機動戦士ガンダムΖΖ 機動戦士ガンダムUC 
ザクⅡ カプール 高機動型ザクⅡ ザク・マリンタイプ

関連記事

親記事

ザク・マリンタイプ ざくまりんたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ザク・マリナー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ザク・マリナー」の小説を見る

コメント