ピクシブ百科事典

ベルガ・ギロス

べるがぎろす

ベルガ・ギロス(BERUGA GIROS)とは、アニメ「機動戦士ガンダムF91」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

クロスボーン・バンガードの指揮官用戦闘型モビルスーツ
ベルガ・ダラスの発展型にあたり、同時期に開発された兄弟機としての側面も有する。
ベルガ・ダラスと同様にシェルフ・ノズルを装備しているが、本機のそれはより改良が加えられたタイプを採用しており、これに加えて不要なアポジモーターをオミットした事で機体の軽量化と高機動化に成功している。

主に「黒の戦隊(ブラック・バンガード)」の指揮官であるザビーネ・シャルの乗機として知られ、ザビーネ機は黒の戦隊のパーソナル・カラーである黒を基調とした塗装が施されている(ノーマルの機体はベルガ・ダラスと同様のパープル系の塗装となっている)他、エリート部隊である黒の戦隊の特権として、背部ビーム・フラッグはロナ家の紋章を掲げる事が許されている。

武装として手持ち式のショット・ランサーを装備する他、非常時には背部シェルフ・ノズルを質量弾として使用する事も可能となっている。

バリエーション

ベルガ・バルス

ベルガ・シリーズの最終形となる、ベルガ・ギロスの改良機。
背部シェルフ・ノズルがウイング状に展開されており、機体性能もベルガ・ギロスより向上している。
バナナマガジンを採用したショット・ランサーを主兵装とする。

ベルガ・ギロス パワードウェポンタイプ

ベルガ・ギロスの火力強化型。
脚部に対艦用ミサイルを装備し、背部のシェルフノズルをASAT (Anti SATellite weapon) に換装した仕様。
「武装強化型」とも呼ばれる。

関連項目

機動戦士ガンダムF91
クロスボーン・バンガード
ベルガ・ダラス
ザビーネ・シャル

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルガ・ギロス」のイラストを見る

コメント