ピクシブ百科事典

ヴェイガンギア

ゔぇいがんぎあ

機動戦士ガンダムAGEに登場するメカニック。同作の「ラスボス」
目次[非表示]

概要

ヴェイガンが所有する同軍最強のモビルスーツ
旧国家戦争時のエンジニアリングレベルで製造された機体であり、ヴェイガン製MSの元となった機体でもある。
高性能な反面操縦には高いXラウンダー能力が必要であり、フェザール・イゼルカントのクローンであるゼラ・ギンスの実質的な専用機となっている。
通常のMSと比べて大型だが、体格は細い。頭部センサーは丸型のツインアイを採用。センサー色は赤。機体のカラーリングは宇宙の暗黒に溶け込み視認しづらいほどに黒く、その姿は神話に登場する悪魔を想起させる。その為、元より生物然としていたガフランダナジンなど他のヴェイガン機と比べても異質なシルエットを持つ異形の機体となっている(なお、ゲーム版とアニメ版とでカラーリングが異なり、ゲーム版は緑がかったグレーとなっている)。

尾部大型ビーム砲「デルタゲイザー」を武装とするが、腕に取り付けられたフック状のヒートブレードに由来する高い格闘戦能力を有する。

ラ・グラミス、セカンドムーンを巡る最終決戦においてヴェイガン側の切り札として戦線に投入されるが、乱入してきたシドと結合し、暴走。その結果シドの自己修復能力と砲戦能力を有したヴェイガンギア・シドへと変貌した。

データ

型式番号xvg-xxx
全高31.0m
重量231.9t
パイロットゼラ・ギンス
武装尾部大出力ビーム砲「デルタゲイザー」、ヒートブレード×2

余談

なお、アナザーガンダムとしては珍しく、∀ガンダムターンX以来となる「非ガンダムタイプ」のラスボスとなった。
また、大型MSのデファースレガンナーと異なり通常の作画ではなく、3DCGで描かれている。

関連項目

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE
ヴェイガン ゼラ・ギンス ヴェイガンギア・シド シド

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェイガンギア」のイラストを見る

コメント