ピクシブ百科事典

ガンダムレギルス

がんだむれぎるす

機動戦士ガンダムAGEに登場するMS。敵陣営「ヴェイガン」の作り上げたガンダム。
目次[非表示]

概要

ヴェイガンが作り上げたガンダム。ただし、「ガンダム」の意匠はカラーリングと頭部に集中しており、全体的な意匠は他のヴェイガン製モビルスーツに近い。

ザナルド・ベイハートが鹵獲したガンダムAGE-3とEXA-DBのデータを基に、ヴェイガンの「中央研究開発指導部」により開発され、その性能はAGE-3を凌駕する。

ヴェイガン指導者の専用機であり、当初はフェザール・イゼルカントが搭乗。イゼルカントが一線を退いてからは、全軍の指揮権とともにゼハート・ガレットに継承された。

頭部カメラアイ形状は他のガンダムと違いツインアイではなくヴェイガン系のスリット状センサーになっているが、パイロットの空間把握能力の拡大に伴い、センサー有効半径を広げるべく頭部スリットが展開し、ガンダムの特徴である「ツインアイ」が発現する。

仮面型のリミッターでXラウンダー能力を制御しなければ反応速度に機体が追いつけないゼハートの全力に対応可能。

最終決戦のラ・グラミス攻防戦でアセムのガンダム・ダークハウンドと激闘の末に大破し、爆発・破壊された。

また、本機をベースとした後継機は「プラン・アシミレイション」と呼ばれる開発計画によって「中央研究開発指導部」に属する23の研究開発グループにて終戦直前まで開発が続けられ、確認できるだけでも13もの開発案が存在していたとされている。

武装

マニピュレータ内蔵ビームバルカン

ヴェイガン製MS共通の装備。ビームサーベルとしての機能も備える他、任意での出力調整が可能であり、連射性を犠牲に威力を重視したビームを発射する事もできる。

ビームバスター

胸部に備えられている高出力ビーム砲。

レギルスキャノン

尾部に装備されているビームキャノン。ガフランから続くヴェイガン系MSの象徴とも言える装備。
しかし、斜角はあまり広くはなく、おそらくレギルス・コアの自衛用の武器としての意味合いが強い。

レギルスライフル

携行型ビームライフル。既存のビームライフルと比べてもその威力は桁違いに高い。

レギルスシールド

ヴェイガン機としては珍しい実体シールド。
シールドにはギラーガと同様のXトランスミッターを有しており、攻撃端末としてレギルスビットを展開可能。
レギルスビットは他のビット装備機と比して展開数が非常に多く、バリアのように機体周囲に展開することもできる。
小説版ではキオ・アスノが乗るAGE-FXが左腕に装備している。

頭部バルカン

ガンダム・ダークハウンドとの決戦でワンカットのみ使用。
設定文書に言及がなく、演出ミス(頭部センサーを誤認?)の説がある。

レギルス・コア

頭部・胸部・バックパックを分離させた脱出機。
その際は尾部レギルスキャノン及び翼部も分離し、武装・推進力とするが、その姿はガンダムの頭がそのまま残っているだけにクリーチャー然とした非常に奇異な姿となる。

なお「ゼハートが脱出する流れではなかった」という理由と、「無理矢理に出すくらいなら」というデザイナー・石垣純哉たっての要望で上記レギルス・コアは劇中ついに使われることはなかった(参考:http://twitter.com/aynujikagihsi/status/247278305856856065)。

バリエーション

ガンダムレギルスR

外伝「EXA-LOG」に登場。
「プラン・アシミレイション」によって開発されたガンダムレギルスの後継機の一つ。
ゼハート・ガレットが運営し、ギラーガなどを開発していた第8研究開発グループによって開発されていた。
ゼハートの搭乗を想定し、機体は彼のパーソナルカラーである赤で塗装されている他、ギラーガに近い武装レイアウトが採用され、専用開発されたレギルススピアーを装備している。
ガンダムレギルスではシールドに装備されていたビットシステムを「エンベッドビットシステム」に換装し、四肢に内蔵している。その為、レギルスシールドは装備しておらず、機体の軽量化に成功。運動性能がオリジナル機より向上している。
試作機が完成し、火星表面での試験運用が成されていたとされているが、実機は行方不明となっている。

ガンダムレギルス ゼハートカラー

「MEMORY OF EDEN」に登場したガンダムレギルス。
ゼハートへの譲渡後、彼のパーソナルカラーである赤を基調としたカラーリングに改められたもの。前述のレギルスRとは別機体であり、外見上の違いもカラーリングを変更しただけに留まっている。
そのカラーリングの由来はゼイドラおよびギラーガと同じく「火星の赤」であり、ヴェイガンの希望の象徴としての意味合いが強いが、セカンドムーン攻防戦において多くの友軍を犠牲にしたゼハートが乗るその機体は、まるで血に塗られたにも見える。

アセムとの決戦もTV版より時間をかけて描写されており、重圧に苦しみながらも何とか精神を保ったゼハートにより真価を発揮、ダークハウンドとも互角の勝負を繰り広げた。

備考

第3部のキオ編開始当初からシルエットのみOPに登場しており、名称公開以前から「ヴェイガンダム」などの仮称で呼ばれていた。
過去のシリーズにおいても敵陣営が使用するガンダムは数多く登場したが、レギルスは「敵陣営の意匠を色濃く受け継いだガンダム」という今までのガンダム映像作品に無いコンセプトでデザインされており(ただし同様のコンセプトを持つ機体は機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハートアマクサがある。逆に主役ガンダムと共通の意匠を持つ敵ガンダムはデビルガンダムを始め様々な面からアプローチされている)、その立ち位置の特異さが注目された。

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE ヴェイガン
フェザール・イゼルカント ゼハート・ガレット にせガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムレギルス」のイラストを見る

コメント