ピクシブ百科事典

法術士ニュー

ほうじゅつしにゅー

SDガンダム外伝騎士ガンダムシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

ガンダムシリーズのMS「νガンダム」をモチーフにしており、ジークジオン編アルガス騎士団より登場する。

概要

 アルガス騎士団法術隊隊長。
副官は僧侶メタス。以下、僧侶ガンタンクⅡ修行僧ジムキャノンなどが部下。

 アルガス一の法力の持ち主。
実家が騎士の家系である為元々は騎士アレックス直属の騎士団に所属していた騎士だったが、僧侶ガンタンクⅡに実力を見出されて以降法術士としての道を歩く。
 騎馬隊の剣士ゼータ剣士リ・ガズィは、弟弟子で従兄弟。

客演

ガンダムビルドダイバーズ」では、SDガンダムを中心としたフォースのメンバーが使用していたガンプラとして登場した。

スーパーロボット大戦BX」では「機動戦士ガンダムAGE」の敵対勢力であるヴェイガンの支配地域(火星圏)に転移しており、彼らのコロニー「セカンドムーン」に身を寄せている。
火星圏での過酷な生活や蔓延する「マーズ・レイ」と呼ばれる風土病に苦しむヴェイガンの民衆を見過ごせなかったのか、自身の法術を用いて彼らの治療を行っており、民衆たちからは「異形の天才医術師」として評判と信頼を得ていた。
そのため、イゼルカントゼハートらヴェイガンの指導者層からも概ね信用されており、彼らの会話シーンなどにはよく顔を出す。

反面、自軍でプレイアブルキャラクターとして使用できるようになるのはストーリーも終盤に差し掛かった頃とかなり遅い(ドラゴンベビーが創り出したアルガス騎士団の偽物としての登場のほうがよほど早いという有様)のが難点。

関連タグ

SDガンダム外伝 騎士ガンダム ナイトガンダム SDガンダム SD 梟の杖

pixivに投稿された作品 pixivで「法術士ニュー」のイラストを見る

コメント