ピクシブ百科事典

剣士ゼータ

けんしぜーた

SDガンダム外伝騎士ガンダムシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

ガンダムシリーズのMSZガンダム」をモチーフにしており、ジークジオン編アルガス騎士団より登場する。

概要

愛馬アーガマを駆るアルガス騎士団騎馬隊隊長。
副官は剣士リ・ガズィ。以下、剣士ジムスナイパーⅡ剣士ジムコマンドなどが部下。

アルガス一の剣術の使い手とされている。
法術士ニュー(元騎士)は兄弟子。

性格は剣士らしく真面目な性格。
落ち着いた物腰に見えるが、短気で喧嘩っ早い面もある。

OVA版では少々プライドが高い面が見られる。
OVAでの声は辻谷耕史

後に鎧闘神戦記で剣士ウーフェイと騎士シェンロンに加護を与える存在として登場。

アルガス騎士団で唯一BB戦士化されている(BB戦士の名前は「アルガスナイトΖ」)。
ちゃんと愛馬アーガマに乗せることも可能。

ガンダム騎士団では

ほしの竜一氏による執筆作品「ガンダム騎士団(パワーズ)」では、召喚士ノーベルが召喚した伝説の騎士ガンダムの一人として登場。 物語の途中で石化してしまったが、鎧はアルフガンダムに引き継がれた。

SDガンダム英雄伝では

コミック作品「SDガンダム英雄伝」では、機兵「聖龍騎士Zガンダム」として登場。また前身型のプロトゼータも登場している。

スーパーロボット大戦BX

ルート選択によっては、プレイヤーが一番最初に出会う事になるガンダム族である。
プロローグにおける転移により、スダ・ドアカワールドから劇中世界の宇宙空間に漂着。
紆余曲折あってソレスタルビーイングに保護され、自軍部隊に合流するまでのおよそ半年間、助けてもらった恩義に報いるべくトレミーのクルーとして彼らと共に戦いを続けていた。

半年というそれなりに長い付き合いのためか、スメラギ・李・ノリエガトレミーのクルーや刹那・F・セイエイをはじめとするトレミー所属のガンダムマイスターたちとは親交が深く、とりわけ自分と同じく剣を使った戦法を主体とするガンダムに乗る刹那とはお互いに認め合う仲であり、彼の言わんとしていることがある程度理解できるレベルに達している。

また、この時期はトレミーの実働要員として刹那らガンダムマイスターと共に出撃することも多かったようで、ストーリーに登場する頃には実質的にガンダムマイスターみたいな存在になっていた。俺もお前もガンダムだ!

このほか、ソレスタルビーイング以外では頭部の一本角つながりで「ガンダムUC」の面々とのクロスオーバーも多い。お前もガンダムかぁ!

関連タグ

SDガンダム外伝 騎士ガンダム ナイトガンダム SDガンダム SD 龍の盾

関連記事

親記事

アルガス騎士団 あるがすきしだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「剣士ゼータ」のイラストを見る

コメント