ピクシブ百科事典

ゼイドラ

ぜいどら

ゼイドラとは、機動戦士ガンダムAGEに登場するMS。
目次[非表示]

機体データ

型式番号xvm-zgc
全高20.0m
重量46.7t
種別Xラウンダー専用機

概要

アセム編から登場するヴェイガン製MS。
Xラウンダー専用機であり、クロノスの兄弟機。パイロットはゼハート・ガレット
胸部周りはクロノスと共通だが、シルエットと赤い機体色によってまったく違う印象を与えている。
後衛・重装型であるクロノスに対してこちらは前衛・高機動型として開発されている。
機体色の赤は火星の赤であり、イゼルカントのゼハートに対する期待から、このカラーリングが施されたとされる。
装備構成などはゼダス系の流れを汲みつつ、同時期に開発されたドラドの設計も積極的に採用された。
可変機構は持たないが、基本性能の高さと共にパイロットであるゼハートの技量と相まって通常のドラドの三倍の速度で行動が可能。

武装は掌のビームバルカン兼サーベルとゼダスと同様に尾の部分を実体剣として使用するゼイドラソード、胸部ビームバスターなど。
また手持ち火器としてビームサーベルとして使用可能なゼイドラガンを持つ。

ジルスベイン

ディーン・アノンらが搭乗する機体。クロノスゼダスMを思わせる黒をメインにイエローのアクセントを加えたカラーリングが特徴。
複数機が生産され、新設されたXラウンダー部隊の主力機としてクランシェカスタムガンダムAGE-2 ダークハウンドガンダムAGE-FXらと戦闘を繰り広げた。

余談

赤いカラーリングとマッシブなその容貌が、ゼノギアスヴェルトール・イドとの共通点が指摘がある。現にゼノギアスのギアとガンダムAGEにおけるヴェイガン陣営、加えて超速変形ジャイロゼッターの主役機ライバードのデザインワークは同じ石垣純哉氏が担当しており、デザイナーの性格が強く反映された結果とも言える。
また、赤い機体色、「通常の3倍のスピード」、ゼハートが着けている「仮面」等、赤い彗星ことシャア・アズナブルを思わせる記号が散見される。

関連タグ

機動戦士ガンダムAGE ガンダムAGE ヴェイガン
ドラド ゼダスR クロノス(MS) ギラーガ
シャア・アズナブル

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼイドラ」のイラストを見る

コメント