ピクシブ百科事典

ヴェルトール・イド

ゔぇるとーるいど

『ゼノギアス』に登場する巨大人型ロボット。スペルは”Weltall-ID”。搭乗者はイド。

概要

エルルの悪魔」と呼ばれ、恐れられているギア
ヴェルトールイドのためにORヴェルトールのデータを元にして作られたものであり、この姿こそ本来の姿である。
フェイが自らの無力感から虚脱状態に陥り別人格であるイドと摩り替わると、ヴェルトールも覚醒して本来の姿であるヴェルトール・イドに変形し、「反応弾が飛び回っている」と喩えられる程のパワーで無差別な破壊と殺戮をもたらす。

ギア・アーサーながらギア・バーラー並の出力を有するが、ギア・バーラーとは違い膨大な熱量が発生するため、その影響で赤外線と赤外寄りの赤や緑色の可視光を放射し、全身が赤く変色したように見える。
また、その高出力に耐えられるようバックパックを展開し二次装甲とする変形機構があり、それにより手足が延長され翼が生えた様に変形し、異名通りの悪魔の様な外観になる。
ただでさえ他のギアに比べスマートな外観が、更に細く見え、変色や変形機構とも合わさって、一目でヴェルトールだと見抜くのは難しい。

変形前と同様に素手による攻撃を行うが、ヴェルトールの様な掌底や正拳ではなく、蟷螂拳の様に手刀を突き刺すものとなっている。
また、常時ハイパーモードのような状態と言っても過言ではなく、機神黒掌を容易に放つ。

関連タグ

ゼノギアス Xenogears メカ ロボ ロボット
ゼノサーガ Xenosaga オメガ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェルトール・イド」のイラストを見る

コメント