ピクシブ百科事典

ヴェルトール

ゔぇるとーる

『ゼノギアス』に登場する巨大人型ロボット。スペルは”Weltall”。搭乗者はフェイ。
目次[非表示]

概要

主人公フェイが乗り込むギア。本機がフェイの住むラハン村へ不時着した事から物語は始まる。
名目上はキスレブ軍が開発した軍用ギアという事になっており、「ギア・アーサー(普通のギア)」に分類されるが、高度な技術が使われておりブラックボックスが多い。
その実態はグラーフの乗るORヴェルトールの純粋なレプリカであり、理論上はギア・バーラーであるORヴェルトールと同等の性能を発揮出来るとされている。
また、全環境対応型ギアであり、環境の変化の際に全自動でそれらに対応する事が出来る。

携行武装は持たず、フェイの戦闘スタイルを反映した格闘で戦うが、内装武器としてチェーンガンが装備されている(尤も使用したのはアヴェの砂漠でシタンが持ってきた時の1回だけだが)。
ギア全体に比して巨大なバックパックが特徴だが、これは単に出力全開時に装備する二次装甲を折りたたんで背負っているだけである。

名称はドイツ語で「事象世界」もしくは「宇宙」の意で、英訳するとWorld allとなる。
ちなみに企画段階での名称はオーディーン

関連ギア

ヴェルトール・イド
ヴェルトール2
ORヴェルトール(オリジナルヴェルトール)
ゼノギアス(ギア)

関連タグ

ゼノギアス Xenogears メカ ロボ
ゼノサーガ Xenosaga オメガ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェルトール」のイラストを見る

コメント