ピクシブ百科事典

機神黒掌

きしんこくしょう

「ゼノギアス」に登場するすごい必殺技。

概要

主人公駆るヴェルトール系列機の最大の必殺技。黒い波動を宿した拳で相手を打ちのめす。
だいたいダメージは9999(カンスト)。主人公のレベルを上げることで使用できるようになるが、特にレベル上げを意識しない限りはラスダン突入後くらいから取得となるだろう。
おそらくゲーム中で初めて名前が登場するのは、ヴェルトール・イドとのイベント戦闘。
何か強そうな技だ、と思ったらカンストダメージで一撃でやられてしまい驚いたプレイヤーも少なくはなかろう。しかも通常攻撃でカンストダメージ+機神黒掌のカンストダメージで19998というぶっ飛び具合である。
なお、機神黒掌の前々段階に取得できる超武技光掌は、機神黒掌と酷似したモーションである。

ギアごとのモーション

ヴェルトールヴェルトール2
左右の拳で四回拳を打ち込んだ後、両手を用いた掌底で吹き飛ばす。

ヴェルトール・イド
ヴェルトールとモーションは同じだが、こちらの方がテンポがやや速い。

ゼノギアス
拳の連打を放った後、高々と振り上げた渾身の踵落としを見舞う。
超武技光掌と非常に似た動きだが、こちらは拳による連打のみで踵落としのモーションはない。

pixivに投稿された作品 pixivで「機神黒掌」のイラストを見る

コメント