ピクシブ百科事典

チープトイ

ちーぷとい

読んで字のごとく、だが侮れない存在。

概要

通常のおもちゃより安価な系統のおもちゃであり、観光地土産物屋高速道路サービスエリアファミリーレストランレジ脇やスーパーマーケットディスカウントストア大型洋品店のお菓子コーナーや玩具コーナーに置いてある玩具。
それらは通常の玩具よりも安価でそれに見合ったクオリティや不思議な味わいを持つ存在であり、意外と侮れない人気がある。ブリスター入りのフックに掛けられて陳列されている事からフックトイ、質そのものから駄玩具と言われることもある。

近年では中国大陸産のほぼ無版権の玩具に、日本語の商品タグをつけて販売している事も多いようだ。これらのなかには意外なほど高クオリティなものもあるが、特にダイカスト部品に関して言えば短期間で劣化してしまう事も多い(これはマニア向けの正規版権商品でもたまに発生する)。

これらは小規模なボードゲームトランプ花札からコレジャナイロボ臭漂うロボット玩具やミニカーなど、様々な玩具が存在するが、中には版権物のチープトイ、フックトイも存在しており、作品が人気タイトルであると、後年愛好家の間で正規品並みの高値がつくこともある。

やや特異な例に属するが、販売前に22話で放映中止になり、タカトクトイス倒産で金型が流出した超攻速ガルビオンのロボが金型の一部改変で売られた事があったり、トランスフォーマーの劣化コピーが販売されるなど、玩具業界の闇を感じさせる商品も中にはある。
なお、食玩もこちらに分類されることもある。

関連タグ

フックトイ
食玩
パチモノ コレジャナイロボ

pixivに投稿された作品 pixivで「チープトイ」のイラストを見る

コメント