ピクシブ百科事典

ネクロスの要塞

ねくろすのようさい

ネクロスの要塞はオマケ付きチョコスナックとしてロッテ(LOTTE)から発売されていた食玩シリーズ。後にPCエンジンでゲーム化もされている。
目次[非表示]

概要

ネクロスの要塞はかつてロッテが発売したオマケ付きチョコスナック。当時の定価は100円。
1つの製品におまけとしてゴム製のフィギュア一体と、そのキャラクターとアイテムなどを描いたカードが入っていた。単なるコレクションアイテムではなく、それらを使用してゲームが出来るようになっている。ゲームのシステムは、サイコロを使用してのロールプレイングゲーム。

タンキリエ王国というファンタジー世界を舞台に、魔王ネクロスを倒すために集った8人の勇者の物語が描かれた。

チョコスナックの食玩が有名だが、アイスクリーム版も存在していた。こちらはおまけシールのみ付属しており、シール表面には暗闇で光る特殊加工がなされていた。

ゲーム化

その後PCエンジンにてゲーム化もされた。ストーリーは8人の勇者がネクロスを倒した後から始まっており、キャラクターのデザインなどは食玩の第3弾を元にしている。

関連タグ

食玩 LOTTE ゲーム RPG

pixivに投稿された作品 pixivで「ネクロスの要塞」のイラストを見る

コメント